2005年12月13日

すっかり忘れていました。



先日、来港して8年以上経った今になって、初めて日本領事館から、在香港日本人のための安全情報メイルが届きました。

タイトルだけ見た時、またスパムか何かかと思い、削除しようと思ったくらい突然のメイルでした。(^_^;)

さて、そんなメイルを受け取っておきながら、すっかり内容を忘れて、銅鑼湾(コーズウェイベイ)に髪を切りに行きました。


平日午後なのに、「そごう」のシャッターが閉まっていて、トラム通りに面したメインの入り口だけが、半分くらい開いていました。

近づくと「本日開店しております」のビラが…。


そう、今日はWTOの閣僚会議開催日だったのです…。


ビクトリア公園方面からは、メガホンで叫ぶ声が聞こえるし、一部の道路は封鎖して、デモ行進用にバリケードが置かれ、警察や報道関係者で、殺気立っていました。


「ちょっとお祭りみたい…かも」(≧▽≦)***


まわりを見ると、私のような祭り好きの野次馬が、カメラを構えてバリケードにへばりついています…。
結局、美容院の予約時間が迫っていたので、その場を去りましたが、平和ボケしている香港には、少し刺激的な出来事でした。

デジカメを忘れてしまったので、写真はナシです…すみません。






↓このブログの応援クリックお願いします(^▽^)。
banner_04.gif

posted by はねはなねこ at 21:18 | 香港 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | その他
この記事へのコメント
 WTOを忘れてお出かけしてしまったのですね。
 ちょっと笑ってしまったよ。
 友達の子供は家の窓からビクトリアパークを見て、「ママ。たくさん人がいてさあ、旗とか持ってさあ、太鼓とか叩いてる人いるよ。きっとお祭りだよ。行こうよ」と大騒ぎだったようです。
 はねはなさんの日記にも「お祭りみたい」と書いてあり、ちょっと感動。やっぱり君は子供の心を持ち合わせた人間だね。
Posted by みっちゃん at 2005年12月13日 23:38
>みっちゃんへ
台風とかも、やっぱりドキドキ・ワクワクするし…。
「いつまでも若いキモチを忘れない」のって大切だよねぇ〜。
はっ!私の得意技「まだまだお子ちゃまですから…」は地でやっていたって事ね…(・Д・;)が〜ん。
Posted by はねはなねこ at 2005年12月14日 00:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。