2006年03月22日

中国・茶の湯 その1

先週末、久しぶりに深センにお茶の買出しに行ってきました。

福建省出身の若いお姉さんが経営する家族経営のお店で、行きつけのお茶屋さんです。
いつものように色々お茶を試し、おしゃべりをしながら、買い付け交渉します。

DSC03775.JPG
ちなみに今回一番の戦利品は、「中国茶キットセット」
初めて中国茶をする人にはすごく良いかも。
大きさによって中身が多少変わりますが、中国茶用の小さな茶碗、茶海、蓋碗、茶夾(竹製じゃなく、普通のピンセットなのが残念ですが…)、お茶用タオルなどなどが、竹製の茶盤に収納できるようになってます。

私は自分用のお気に入りの茶盤をもっているので、これは友人の結婚祝いに送る予定です。



DSC02833.JPGこの茶盤、香港や中国の茶館では、一本の木から切り出したテーブルなようなものまで、ピンきりです。
ちなみに左は、林さんが使い込んできた茶卓。
いつかは、私も自分の茶卓を持ちたいものです…(^▽^)



今回もいろいろな種類のお茶を入手し、ほくほく顔で帰宅の途に着きました。






↓このブログの応援クリックお願いします(^▽^)。
banner_04.gif



posted by はねはなねこ at 13:52 | 香港 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | 食と生活必需品
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

中国茶
Excerpt: Blink Link 役立つリンク集 に飲料(ドリンク)のページができました。 中国緑茶、青茶(ウーロン茶)、黄茶、黒茶(プアール茶)、白茶、花茶・加工茶、中国茶(ソフトドリンク)などの情報が満載で..
Weblog: Blink Link 役立つリンク集
Tracked: 2006-03-29 00:21

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

