2006年04月22日

格安変圧器をみつけたよ。



ごぶさたしております。
日本から戻って来てやっと新パソコン立ち上げができました(^▽^)。


実はここ数日、以前「香港アキバ系」という記事でご紹介した事のある「深水〔土歩〕(Sham Shui Po)」に通っていました。

以前使用していたノートブックは、過労で倒れてしまったので、今回日本からデスクトップを担いで帰ってきました…。
しかし肝心な事が抜けている私は、デスクトップのアダプターには、ノートブックの様に自動変圧機能が付いていない事をすっかり忘れていたのです…。

新品パソコンの配線を済ませ、旅行用の変圧器を使って電源を入れると、「ぷっ!」という音とともに沈黙してしまいました…。

あああっっっ!(>_<)


低容量の旅行用変圧器であれば、日系デパートのSOGOなどで割と簡単に手に
入るのですが、250W以上となるとなかなか入手困難なのです。


という訳で、早速次の日深水圳の「黄金大廈」に向かいました。

ところがいろんなお店を回り、変圧器を探しましたが、みんな低容量のものばかり…。
尋ねるとみんな口をそろえて「改造用の部品ならあるから、自分で電源ごと香港仕様に改造してしまえばいいよ」と言うばかり。

そうここは、そういう人の集まるビルですから、しょうがないのですが…。


そして彷徨う事1時間…やっと目的の品を見つけました!

いろいろな変圧器を取り扱っているお店で、50位〜300Wまで各種取り揃えてあります。

ちなみにデスクトップ用のは300Wで、HK$188(3000円弱)
旅行用の50〜150Wくらいならば、HK$100以下で購入できます。

これなら、日本から重い変圧器を持ってくるよりずっとお得ですね。

店主は、大陸系中国人の無愛想なおじさんですが、今のところ品質も問題なく使用しております。

 
【華聯貿易公司(Wah Luen Trading Co.)】
Shop 32, G/F., Golden Building,
146 Fuk Wah Street, Sham Shui Po, Kowloon


変圧器に困ったら、ぜひ行ってみてくださいね。






↓この記事がお役に立ったと思われたらクリックお願いします(^▽^)。
banner_04.gif


posted by はねはなねこ at 11:49 | 香港 ☁ | Comment(8) | TrackBack(0) | 食と生活必需品
この記事へのコメント
わーー
新しいPCいよいよ稼動ですね。
Posted by riris at 2006年04月22日 18:24
>ririsさま
うーーっ。なんて早い、なんて快適なのでしょう。
修理に出していたプレステも、今日無事に帰ってきましたので、いよいよFFXUも開始しますよぉ。
Posted by はねはなねこ at 2006年04月22日 23:36
ひさびさの日本はいかがでしたか?
そして歯は、しっかり治して帰られたのでしょうか?

ところでPCは日本で買った方が安いのかしら。
Posted by サイコ at 2006年04月23日 09:35
>サイコさま
悪い歯はすべて保険で(これが重要!!)治してきました。

OSはやはり日本語のがほしいので、こちらでウインドウズを買い直したりする事を考えるとやはり日本から担いできた方が安いですよぉ。
Posted by はねはなねこ at 2006年04月23日 18:41
アモイ福建省に行きます。プラグの形状はどんなものかな?日本からどんな変換機を用意して行ったらいいかな?明日発ちます!!焦ってます!!
Posted by あもいおんな at 2006年09月17日 16:56
>あもいおんなさま
ごめんなさい。コメント遅れてしまいましたが、もうお出掛けしてしまいましたよね…。

一応お答えしておきます。
中国は、結構いいかげんで電気製品や差込口が建物などによっていろいろ混ざっています。

一番ポピュラーなのは、日本と同じ2本平行ので、あとは「八」の形に1本線のこんなの↓

  / \
   │    です。


後は、香港式のも見かけたりします。↓
http://hkhanehana.seesaa.net/article/5531974.html

なので、「/ \」型の差込と「│ │」があれば大抵は問題ないと思いますよ。
Posted by はねはなねこ at 2006年09月18日 23:09
Admiring the hard work you put into your blog and detailed information you offer. It's awesome to come across a blog every once in a while that isn't the same out of date rehashed information. Wonderful read! I've bookmarked your site and I'm including your RSS feeds to my Google account. [url=http://osdi.org/camera01.html]価格 デジカメ[/url] 価格 デジカメ
Posted by 価格 デジカメ at 2013年08月11日 06:11
Today, I went to the beach front with my kids. I found a sea shell and gave it to my 4 year old daughter and said "You can hear the ocean if you put this to your ear." She placed the shell to her ear and screamed. There was a hermit crab inside and it pinched her ear. She never wants to go back! LoL I know this is totally off topic but I had to tell someone! adidas スニーカー http://osdi.org/adidas04.html adidas スニーカー
Posted by adidas スニーカー at 2013年08月11日 06:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。