2006年04月23日

公共のルールは守りましょう。



前述のSham Shui Poは、ローカルの人々が古くから住むエリアのひとつです。
今日は良い天気だったので、少し散歩をする事にしました。

ぼーっと歩いていると何やら、歩道の手すりに布団が引っかかっています…。


P1000081.JPGこんなカラリと晴れれば、湿度が高い香港でも、さぞかし布団もふんわりとした事でしょう???

しかし、よ〜〜〜く見てみると……。

(←クリックで拡大します)


札がぶら下がっています…(・。・)??


"Do not hang your laundry in public place"
「公共の場に洗濯物を干すのはやめましょう」


どうやら常習犯。


P1000082.JPGそして、その場を見渡すと歩道一面洗濯物干し竿状態…・・・(−д−;)

さらにイラスト入りの札も功を奏せず、札の上にも洗濯物を干されてしまう始末…。
敢えて写真には収めませんでしたが、下着も多数干してありました…。




たまにローカルエリアを散歩すると、こんな風景を垣間見る事ができます。
本当の香港を見たい方、ぜひお試しあれ。


追伸 「公共のルールは守りましょう!!」






↓このブログの応援クリックお願いします(^▽^)。
banner_04.gif


posted by はねはなねこ at 00:31 | 香港 ☀ | Comment(7) | TrackBack(0) | 観光あれこれ
この記事へのコメント
おかえりなさいませ(^^)
ワタシが帰国していた頃は、東京の桜が満開でしたが・・・ワタシの実家は北国ですので(^^;;;ただただ寒かったよぉ〜!吹雪いてたしね(遠い目)帰ってきたら香港はすっかり夏でした(苦笑)
イースター連休には、家族で北京旅行でした(大陸デビューです)ホコリと黄砂と柳の綿毛・・・空港からホテルまでのアクセスの悪さと、観光地までのアクセスの悪さ・・・香港生活の快適さがよくわかりました
中国4千年の歴史は感じられますが、小さい子供連れて行く所ではないなぁ〜と・・・(^^;;;
そして今日は、ダンナ殿に下の子を預けて小5のムスメとサムスイポへビーズを買いに行きます(^^)
布団・・・干してるかな
Posted by のびび at 2006年04月23日 12:42
>のびびさま
ごぶさたしております。
日本本当に寒かったですねぇ…帰ってきた時のギャップに、今はあの寒さが恋しい位です。

大陸デビュー!おめでとうございます(!?)
この時期の北京は浮遊物が多くて、大変ですよね。特に私はコンタクトをしているので、目潰し状態になってしまいます。

大人でも、結構大変な場所なので、お子さん連れはさぞかし不便だった事でしょう…お疲れさまでした。
Posted by はねはなねこ at 2006年04月23日 18:50
大陸のこういう(洗濯の)光景、生活しているっ!とう感じがして私は大好きです。
いろいろサイトを拝見しました。
香港は10年以上、行っていません。行きたくなってしまいます。
Posted by soda at 2006年04月24日 14:51
>sodaさま
はじめまして。はねはなねこです。
このたくましさってすごいなぁ…と本当に感心してしまいますよね。

sodaさんのブログ、拝見させて頂きました。
季節感あふれるステキなブログですね!

ぜひぜひいつかまた香港にも遊びに来てくださいね。
Posted by はねはなねこ at 2006年04月24日 17:48
香港の空港からサムスイポまでの行き方を出来れば詳しく教えてくれませんか??お願いします。。
Posted by えみ at 2006年08月29日 09:28
>えみさま
はじめまして、はねはなねこです。
返信コメント遅くなってしまってすみません。

空港バスだと、深水〔土歩(土へんに歩)〕(Sham Shui Po)を通らないので、やはりタクシー(HK$200〜250位かかってしまいます…)が一番なのかもしれません。


乗り継ぎが多いですが、電車+MTR(地下鉄)で行くのならば、
@エアポートエキスプレスで「機場(空港駅)→青衣」
A青衣で東涌線(オレンジ)に乗り換え
B東涌線で「青衣→(草かんむりに力3つ)Lai景King(1つ目の駅)」
CLai Kingで(草かんむりに全)Tsuen湾Wan線(赤)に乗り換え
DTsuen Wan線で「Lai King→Sham Shui Po(4つ目の駅)」
となります。

または、
@エアポートエキスプレスで「機場(空港駅)→青衣」
A青衣で東涌線(オレンジ)に乗り換え
B東涌線で「青衣→南昌(2つ目の駅)」
C南昌から徒歩15分
という方法もあります、道は一本道なので分かりやすいのですが、迷うと複雑なので地図必須です。

イマイチ不便な行き方ですね…尖沙咀からならMTRで一本なのですけどもね…(^_^;)

分かりづらかったらまたコメントを下さいね〜。

Posted by はねはなねこ at 2006年09月01日 13:37
>えみさま
「尖沙咀からなら…」で思いついたですが、空港バスA21番で、旺角でMTRに乗り変えてSham Shui Poという方法もありますね。


Posted by はねはなねこ at 2006年09月01日 13:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。