2006年08月22日

公立?私立?



8月も気が付けばもう後半。
相変わらず暑い日々の続く香港です。

はねはなねこも妊娠5ヶ月目突入、昨日は定期健診に行ってきました。

さて、こちらで「妊婦です。」というとまず最初に聞かれる質問が
「日本に帰って出産するの?」
「私はもちろん香港で出産しますっ!」

すると次に聞かれるのが「病院どこ?公立(public)?私立(private)?」という質問。

結論から言うと、はねはなねこは公立病院で出産をする事にしました。



日本なら、大学病院・総合病院・産院・助産院などなど、いろいろな選択がありますが、費用的にはそんなに大きな違いはないのではないでしょうか?

しかしここはやはり格差の大きい香港。
この公立病院と私立病院の出産費用は、月とすっぽん(^−^)程違います。


サイト検索をすると、香港出産関係サイトはけっこうあるのですが、日本人の場合私立病院に行く人が多いため、私立病院体験記みたいなのが多いので、ここでは公立病院での出産について綴っていきたいと思います。



では「月とすっぽん」程と表現した出産費用、どれ位違うのでしょうか?


イギリスの植民地だった香港は、医療も西洋流。
日本だと1週間ほどかかる分娩入院も、香港では特別な事がない限り、自然分娩で2泊3日、帝王切開なら3泊4日で退院させられます。


そして病院のランクにもよりますが、私立病院だとこのたった数日にHK$30,000(約45万円)〜120,000(約180万円)程かかります。

ちなみに香港で一番高い病院の一つ、マチルダ病院だと、最低でも100万円はかかります(・O・)。


先日このマチルダ病院で出産した友人のお見舞いに行きましたが、それはリゾートホテルのような病室で、海を見渡せる広いバルコニーにはカウチも置かれ、室内はDVDプレーヤー、ケーブルテレビ、冷蔵庫等々も完備、ルームサービスも高級ホテル並み…と非常に快適でした。

しかし不謹慎なはねはなねこは、退院したらその費用でタイかどっかの高級リゾートに泊まって静養した方が…(それでもお釣りがたくさんくるし…)と思ってしまいました(^_^;)


それはともかく、私立病院だと基本入院費用にドクターフィー(お医者さんによって費用が高くなる)、小児科費、注射代、吸引機使用代……等々どんどんオプションが付いて費用が高くなっていきます。
退院時にお会計をしてビックリ!というシステム(?)になっています。


では公立病院だとどうなるのでしょうか?
入院費用はだいたい1日HK$100(約1,500円)程度。
つまり普通の分娩入院だとなんとHK$200〜500(約7,500円)!!
タイプミスではありません(^_^)


まぁ日本語通訳もいなくて日本語も通じないし、大部屋だし、食事もおいしくないそうですが、公立病院で出産した友人達は「設備もそろっていて、親切だったし、病院もきれいだったから、2人目も絶対公立にする」と口々に言います。


という訳で、はねはなねこは公立病院を選択しました。

(つづく)






↓この記事がお役に立ったと思われたらクリックお願いします(^▽^)。
banner_04.gif
posted by はねはなねこ at 16:32 | 香港 ☀ | Comment(7) | TrackBack(0) | 香港出産日記
この記事へのコメント
わ〜〜〜おめでたなんですね!
年明け頃の予定ですか?

わくわく…。
大事なときですから暑い中お茶買いに行くのむりなさらないでね。

まぁ病気じゃないんだから普段どおりってのが1番なんですが…。
Posted by riris at 2006年08月22日 21:36
>ririsさま
予定日は1月31日だそうです。

今は安定期に入って、思った以上に元気ですに過ごしてますよ〜。
Posted by はねはなねこ at 2006年08月22日 22:24
娘が「あかちゃんみにいかないとね〜」と申しておりました。
Posted by riris at 2006年08月23日 02:32
>ririsさま
11月初旬に日本にちょっと行くことにしました。その時はまだ赤ちゃんはおなかの中なので、ぜひぜひ出てきてからこちらに遊びに来てくださいね(^▽^)。
Posted by はねはなねこ at 2006年08月23日 10:22
おーーいらっしゃるのですか、お時間あればぜひおめにかかりたいです(^^)
Posted by riris at 2006年08月23日 18:02
すごい差ですね。
ビックリ、ビックリ

100万!?
たった数日にそんなに費用かけるのばかばかしいですよ。
いずれにしても母体第一で良い先生に巡り合えるといいですね。
Posted by サイコ at 2006年08月24日 09:59
>サイコさま
3日で100万??という感じですよね〜。
その上技術的には公立が上なので、私立に入院しても手術が複雑になると、公立に搬送される…という事ですし…。

「お金は計画的につかいましょう」ですね。
Posted by はねはなねこ at 2006年08月24日 11:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

