2006年11月27日

今さらですが、新スターフェリーターミナルです。



最近もやもやした天気が続いている香港です。


日本に里帰りして、買って帰ってきたドライヤーをわくわく気分で試してみたら、変圧器が飛んでしまいました…(T_T)

そんな訳でパソコンもしばらく繋げない状態だったため、更新また間が空いてしまいましたね。

みなさんドライヤーはかなり電気を食うので気をつけましょうね…。



まぁ、それはさておき香港の観光名所の一つスターフェリーが11月12日から新しいターミナルに移動しました。

今さらではありますが、どんな風に変わったのか、お知らせしますね。

sfmap.jpg
旧フェリーターミナルは50年近くも市民の足となり、観光の足として利用されていましたが、ビクトリア湾の大幅な埋め立て工事に伴い、海の先端を新たに埋め立てた新ターミナルに移ったため、運転距離が短くなりました。

ただでさえ短い乗船時間がさらに短くなってしまったわけです…。


地図(クリックで拡大します)にも書きましたが、従来の離島行きのフェリーターミナルと並んだカタチになります。


以前このブログでもご紹介した「ラマ島」や「坪洲島」現在私が住んでいる「ランタオ島(空港のある島)」行きのフェリーもこのエリアから出ています。


以前よりさらに歩かなくてはならないので、計画の段階から不満の声が上がっていましたが、島暮らしの私にとっては、ターミナルが近くなり尖沙咀へ渡るのに便利になりました(^▽^)


starferry.jpg肝心なターミナルは…というとこんな感じ。

ディズニーランドを意識したのか、ファンジーチックなデザインで、旧スターフェリーターミナルの印象が強い人々にとって、ちょっと違和感を感じます。

昔がなつかしい…と時の流れを感じずにはいられません(・_・)


bridge.jpg現在IFCショッピングモールからの橋を建設中で近いうちに周辺の改修工事も終わる予定で、セントラル(中環)もますます発展していきます。


フェリー自体は、今までと変わらないので、これからは尖沙咀とセントラルのフェリー乗り場のギャップを楽しむという新しい乗り方ができますね〜。


ちなみに、ビクトリアピーク行きのバス(15番バス)等もスターフェリーと一緒に新しいフェリー乗り場に移ったので、観光の際はくれぐれもご注意あれ。





↓この記事がお役に立ったと思われたらクリックお願いします(^▽^)。
banner_04.gif

posted by はねはなねこ at 19:35 | 香港 🌁 | Comment(5) | TrackBack(0) | 観光あれこれ
この記事へのコメント
トラムや地下鉄に乗るのに歩く距離伸びた?
郵便局に寄るのは便利かもしれないけど…。
Posted by riris at 2006年11月27日 21:30
大体今までの倍くらい歩かなければならなくなりましたよ〜(^_^A)
スターフェリーに乗っている時間の方が、フェリー乗り場まで歩く時間より断然短い…という始末です。

まぁ、フェリー乗り場付近にもっとショッピングモールやホテルなど充実させるそうなので、それに期待しましょ…という感じです。
Posted by はねはなねこ at 2006年11月28日 09:34
知らなかったっす。。。
チムに行くのにフェリーを使う事は、滅多に無い私ですが・・・・
 それはそうと、本当に、ディズニーランドを意識したかのようなファンタジーチックな作りのターミナルですね。 近いうちに、自分の目で確認いてみまああす。
Posted by みっちゃん at 2006年11月29日 02:45
お久しぶりです(^^)
新しいフェリーピア、トラムやMTRを使う人たちからは「遠くなった!」と不満が多いみたいですが…
先日尖沙咀からフェリーに乗って香港島へ着いたら、目の前にバス停があるじゃないですか〜♪
太古方面に帰る私たちは、以前の場所より便利です(^^)
でも…新しいフェリーピア、外見はファンタジックですが、中身は質実剛健なただの埠頭でしたよ(^^;;;
Posted by のびび at 2006年11月29日 11:00
>みっちゃん
ホントあれだけ騒がれた割には、移ってみれば…という感じだものね。
ぜひぜひ行ってみてねん。


>のびびさま
ごぶさたしておりました(^_^)
確かに中心地から歩く代わりに、バスへの接続は充実しましたよね〜。
ますます「島民の私の思うツボ(!?)」という感じです。
う〜ん、便利、便利。
Posted by はねはなねこ at 2006年12月01日 11:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。