2006年12月01日

香港的妊婦体重増加



実は、ここ数年軽い低血糖症になる事があります。

しばらく空腹が続くと、だんだんと指先がふるえだして、それでも放っておくと脚もがくがくし、めまいを起こして倒れそうになります。

まぁ、指先が震えだした時点で、チョコレートとかを一かけ食べるとすぐに収まるので「あぁ、また糖分が足りないんだなぁ…」ぐらいであまり気にかけていませんでした(^_^;)


しかしながら、現在は妊婦の身。
「低血糖症は主に糖尿病の人に現れる症状」とのコト、今まで糖尿病と言われた事もなかったのですが、妙に心配になってきました…。



そんな時、ちょうどタイミング良く行われたのが「OGTT(Oral Glucose Tolerance Test)=ブドウ糖負荷試験」という、糖尿病を調べる検査です。


このOGTT、Queen Mary病院(他の病院の状況はわかりませんが…)で出産を予定している妊婦さん達は必須の検査で、特に家族に糖尿病歴のある方がいる妊婦さんや高齢(35歳以上)出産、太り気味の妊婦さん以外は、大体30週前後に行われます。


私は上記の特例には入っていなかったので、先週30週を迎え、OGTTを受診してきました。


朝食抜きで病院に行き、まずは採血。

その後、のどが焼けそうなくらい甘〜いブドウ糖のシロップを飲まされます(>_<)。

そして2時間、じっとしていて、また採血。

結果、特に糖尿病の心配はありませんでした…ふうっ(^▽^)




しかし、香港の妊婦さんの体重管理は結構心配なものです。


今どきの日本では「妊娠中は7〜10kgぐらいの増加が良い」という、小さく生んで大きく育てる傾向があるのに対して、香港では「うんと食べて、うんと太ろう」というポリシーがまだ根強いのです。

病院でも「妊娠中はたくさん栄養を取って、12〜16kgの体重増加がいいですよ」とアドバイスされました…。


16kgって…かなりよね???



案の定、よって香港の妊婦さんはかなりお腹の大きい人が多いです。
極限まで大きくして、そして帝王切開でスムーズに出産という傾向が強く、香港人の友人達は、自然分娩を希望している私に何度も「帝王切開はラクよ〜。何でわざわざ苦しい思いをしなくちゃならないの?」と言ってきます…。


まぁ、人それぞれですしね…。

ともかく順調に妊婦生活を楽しんでいる、はねはなねこでした。





↓このブログの応援クリックお願いします(^▽^)。
banner_04.gif





posted by はねはなねこ at 11:45 | 香港 ☁ | Comment(7) | TrackBack(0) | 香港出産日記
この記事へのコメント
小さく産んでがいいとおもうよ〜
Posted by at 2006年12月01日 16:36
やっぱりそうですよね。
現在がんばって体重管理してます(^▽^)
Posted by はねはなねこ at 2006年12月02日 11:49
もともと痩せている人は、体重増えやすいんですって!
ワタシは、1人目の時12キロ、2人目の時は14キロ増しでした(^^;;;
でも、生まれた子供は普通以下の体重でしたし、産後1ヶ月ちょいで元の体重に戻りましたよ(^^)
Posted by のびび at 2006年12月02日 16:21
>のびびさま
うわー1ヶ月で戻ったなんて、すばらしいっ!
ちなみに私は9ヶ月に入ろうとしている現在8kg弱増加です…(^_^)
Posted by はねはなねこ at 2006年12月03日 13:03
私も 「小さく産んで」に一票です。
私は、13kg増で産みましたが、産道に脂肪がついて狭くなってしまい、BABYが出づらく、大分てこづりました。確か、看護婦さんが3人くらいお腹に乗って、押していました。。。。
 もう少しだね。健康に、元気に、楽しく、残りわずかな妊婦生活をすごしてね。
 
Posted by みっちゃん at 2006年12月04日 21:56
>みっちゃん
ありがとうね。
しかし看護婦さん3人がお腹にっっ??
お腹も産道もすべてイタソウ。
本当にご苦労さまでした…って私も悠長に言っている場合ではないかもしれないわ〜。
Posted by はねはなねこ at 2006年12月05日 12:03
あれ〜ごめんなさい(^^;
1番上のコメント私です。
なまえわすれてましたね。
Posted by riris at 2006年12月17日 18:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

