2006年12月18日

キャセイ航空のお祭り



年の瀬も近づいてきましたね。
ここ香港もやっと涼しくなってきました。



香港でも、クリスマスパーティーや忘年会が盛んに行われる中、先日金曜日キャセイ航空のパーティーがありました。


利用された事のある方もいらっしゃると思いますが、キャセイ航空は香港の大手航空会社です。

今年は創立60周年で、フライトアテンダントがフライト中、復刻版の制服を着ていたり、フィギアまで作ってしまったり…といろいろお祝いをしています。


さらに今年6月には、香港第2の航空会社・ドラゴン航空を子会社として買収し、キャセイ航空はさらに規模を広げたため、今年はより盛大なお祝いとなりました。


会社のパーティーとは言え、なにせスタッフがおよそ1万5千人いる訳ですから、「Cathay Dragonair Carnival」と題し、まさにお祭り状態でした。



開催場所は、キャセイ航空のベース「Cathay City」
空港を出てバスで市内に向かうときに、すぐ通り過ぎるあの大きなビルです。

「Cathay City」は、オフィスだけでなくホテル・レストラン・バー・銀行・スーパー等々も兼ねそろえた一大コンプレックスです。


普段関係者以外は入る事ができないのですが、今回はキャセイで働いている友人に招待してもらい「Cathay City」に潜入できました。


ビルのあちこちでは、食べ物の屋台も並びステージも設営され、スタッフがバンドを組んで歌ったり、広東ポップスターが歌ったり、そして飲食は全てタダ!
さすが太っ腹です。

cathaycity.jpgレストランなどは、以前友人と一緒に行った事があったのですが、オフィス部分は今回が初めて(^▽^)


ビル内にクリスマスイルミネーションの並木があったりして、とてもオフィスとは思えない華やかさです。

フライトアテンダンスやパイロットのスタッフは、ここで出国手続きをして、そのままシャトルバスに乗って飛行機までたどり着くので、ちょっと空港の延長的な雰囲気も漂っていました。


真夜中まで大騒ぎは続き、たくさん食べたくさん飲んで、帰宅の途に着きました。



写真をいろいろ撮ったのですが、あいにくの天候だったのと夜だったため、キレイに写りませんでした…今度行くときはせめて外観だけでもアップしますね・・・。




↓このブログの応援クリックお願いします(^▽^)。
banner_04.gif


posted by はねはなねこ at 18:49 | 香港 | Comment(3) | TrackBack(0) | 観光あれこれ
この記事へのコメント
いつも機場快線の窓から見て、気になっていたんですが…
関係者以外入っちゃいけないんですね(残念)
でも、余計に気になっちゃいました(^^;;;
Posted by のびび at 2006年12月20日 10:27
>のびびさま
オフィス部は、IFC2のように自動改札みたいなのがあって、IDをスキャンしないと入れないのです(>_<)
せめてホテル部分くらいは一般開放すればいいのに…と思いますよね〜。
Posted by はねはなねこ at 2006年12月20日 12:36
おーいい経験なさいましたね。
Posted by riris at 2006年12月27日 20:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。