2007年01月02日

全面禁煙になりました。



明けましておめでとうございます、はねはなねこです。


sunrise.jpg2007年の幕開け、みなさんのお住まいの地では、初日の出が見えましたでしょうか?
ちなみにウチからはこんなです。

香港は比較的暖かい冬で、お正月もぽかぽかと良い天気でした。



先週の台湾の地震で、海底ケーブルがダメージを受け、インターネットが
しばらくつながらない状態から、ここ数日やっと復旧してきました。


しかしながら、まだまだスピードが非常に遅く、サイトによってはまだつながりません。


このブログのホームもやっと今日の午後になってつながりました…(>_<)
この遅さ、ダイアルアップでつないでいた頃をふと思い出しました。




さて、日本のニュースでも報道されていたので、もうご存知の方もいらっしゃると思いますが、2007年1月1日から香港の公共の場での喫煙が全面禁止になりました。


違反すると$5,000(およそ7万5千円)!


とは言え、シンガポールのように厳密ではないようですが、少なくともレストランやバーなど人の集まるところは全て禁煙。


そんな訳で、蘭桂坊(Lan Kwai Fong)などのバーエリアでは、大晦日の年越しカウントダウンをした直後、スタッフが一斉に灰皿を回収して、香港政府の禁煙条例のチラシを配ったりする場面も見られました。



香港のニュースでは、レストラン店員が「守らないお客さんがいたら、すぐに警察に電話します」と張り切っておりました…。


いよいよ臨月に突入の私にとっては、本当に助かります(^▽^)



愛煙家のみなさん、香港に来るときはくれぐれもご注意くださいね。




↓このブログの応援クリックお願いします(^▽^)。
banner_04.gif


posted by はねはなねこ at 17:25 | 香港 ☁ | Comment(8) | TrackBack(0) | 食と生活必需品
この記事へのコメント
煙苦手な私にはありがたいです。

もう25年ほど前にロスに住んでいる友達が東京に帰るとどこでもタバコすってるのでいやだとぼやいていたの思い出します。
Posted by riris at 2007年01月02日 22:37
>ririsさま
日本やヨーロッパ諸国では、まだまだ愛煙家が幅を利かせていますものね…。
池袋や新宿を歩いているとたばこのポイ捨てが多くて、いつも驚きます。
Posted by はねはなねこ at 2007年01月03日 10:56
東京に住んでいた頃、築地を歩いていたら突然後ろから腕に根性焼きを入れられて…素に戻ってしまい、見事な津軽弁で歩きタバコしていたオジサンに食ってかかった事があります…(^^;;;
いや、事故だったんですけど(苦笑)オジサンすっかり怯えてボーゼンとしてました

ワタシは5年前にタバコやめた人間ですが、食事の後やお酒飲んでる時って、吸いたくなるんですよね(^^;;;
レストランやバーでも禁煙となると、愛煙家さんたちには辛いトコロですね(苦笑)
Posted by のびび at 2007年01月03日 11:31
>のびびさま
もっもしや、今でものびびさんの腕には根性焼きの跡が…(・_・;)

茶餐亭でぷぱーっとタバコを吸っているおじさん達もきっちりとやめれるのかどうかが注目すべき点です。
Posted by はねはなねこ at 2007年01月03日 21:52
し、し、知らんかった(゜。゜)
同じ香港に住んでいながらも、地元のニュースは、全く仕入れておらず、いつも、はねはなねこさんのブログを読んでは、香港情報を得ております。 ありがとうございます。
 私も(←あ、この「も」は、のびびさまのレスに対するものです)、7年ほど前にタバコをやめた人間ですが、レストラン、バーでの禁煙は、本当に辛いと思います。
 でも、子供がいる今の私には、\(@^o^)/ですが。
 あ、ちなみに、道を歩いていての根性焼き。私は、買ったばかりのヴィトンのバッグにつけられた事があります。家に帰ってから根性焼きに気づき、泣きました。
 
Posted by み at 2007年01月04日 23:25
はねはなねこsama

おめでとうございます。

体調はいかがですか?2007年はbabyおめでとうも楽しみですね。

さて煙草。
私も服や髪の毛に煙草のニオイがつくのがすごく不愉快です。自分の家まで臭くなるのでファブリーズしないと!!

あのイタリアだってレストランは全面禁煙と法制化されたのになぜ日本???

すごく高いインド料理屋さん=当然銀のカトラリーですよん、、、でお食事をしていると、隣の人たちが普通に煙草吸うのです。思わず睨んじゃいました。

なぜ煙草吸っていいかどうか聞かないか、なぜ食事している人の横で吸うか、、、まったく意味不明理解不能でございます。

実は、今旅行中でビジネスホテルなんですが、、、、すごく新しいホテルなのに、ここも寝具や室内が煙草臭いんです。
外に出てなんで自分が煙草臭いかと考えたら、ハンガーにつるしていた上着に染み付いているのですよね。

ですから煙草は公共の場では禁止すべきでーーーーす!!

すみません、人様のところで熱くなってしまいました。
ではではステキな一年の始まりにsalute!!
Posted by サイコ at 2007年01月05日 00:52
はぁ…言われるまで忘れてました
で、ふと自分の腕を見るワタシ……………(滝汗)
うっすらと、残ってました(TT)

根性焼きって、消えないんですねぇ(遠い目)

Posted by のびび at 2007年01月05日 15:43
>みさま
はじめまして。いつも見てくださってるなんて、ありがとうございます(^▽^)
同じ香港に住んでいる方からのコメントとても参考になってうれしいです。
これからもどうぞよろしくお願いしますね。

しかし買ったばかりのヴィトンにまで…。
香港人っていつもすれすれを通りすぎていくので、たばこを吸っている人の場合は特に要注意ですね…。


>サイコさま
今年もどうぞよろしくお願いします。

旅先からありがとうございます!
お仕事?それとも休暇中でしょうか?
あの頃旅人だった私が一児の母になるなんて、自分でも不思議なのですが、楽しんで子育てしますわ。

実は喘息持ちなので、レストランで煙草吸われるのって私もニガテです。
道端ならハンカチorマスクで防げますが、食事中や宿泊先が煙いのはどうしようもないですものねぇ。


>のびびさま
煙草の跡って残るって聞いていましたが、やはり…なのですね…(>_<)
狭い香港、お互い道を歩くときは気をつけましょうね。


Posted by はねはなねこ at 2007年01月05日 22:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。