2007年01月17日

Queen Mary 病院の産前クラスについて


昨日私が行っている病院から、産前クラスに全部参加した人で希望者に発行される証明書が届きました。

パソコンで印刷されたものでしたが、何だかうれしいものですね(^▽^)

という訳で、今日はQueen Mary病院で出産を考えている方のために、こちらで催される産前学級の情報を紹介いたしますね。


香港の公立病院での出産を考えている方向けの情報になってしまいますが、お付き合いください…。



香港では、日本よりも立会い出産が一般的で、産前検査にも毎回ご主人同伴のカップルがたくさんみられます。

産院にたくさん男性の姿があっても、あまり抵抗はないのですが、香港スタイルで、待合室で携帯電話で話し続けていたり、PSPやDSなどの小型ゲームを大音量で遊んでいたりするのには閉口してしまいます…(−_−;)


まぁそれはさておき、たいがいの病院では、立会い出産を希望する人への特定の産前学級への出席が義務付けています。


以下は、QMHの産前検査用病院である贊育(Tsan Yuk)醫院の産前クラス一覧です。

英語クラスなので、広東語クラスとは状況が多少異なりますので、ご了承くださいね。
タイトル 内容 立会出産に必修か 費用
Queen Mary HP見学ツアー QMHの場合、産前検査は全て、西營盤(Sai Ying Pun)の贊育(Tsan Yuk)醫院で受診するため、病院のツアーが開かれます。 × 無料
Breastfeeding Class 
 (母乳育児クラス)
母乳育児のメリット、方法、母乳育児に伴うトラブルについて × 無料
Antenatal, labour & postnatal
(産前、分娩および産後について)
QMHでの出産の流れ、サービスの説明、オリエンテーション 無料
Baby care, infant feeding
(赤ちゃんのお世話について)
入院中も含めた、赤ちゃんのお世話方法や必要なものの説明 無料
Discussion on birth plan
(バースプランの作り方)
QMHの出産方針とオプションに基づいたバースプランの作り方 無料
Antenatal Exercises
(産前エクササイズクラス)
骨盤運動、正しい姿勢の取り方 × HK$100
Relaxation & Mental Strategies
(心身のリラックス方法について)
日常生活での動作アドバイスとエクササイズについて × HK$60
Birth Ball in Labour
(バースボールの利用法)
新しく取り入れられた、陣痛緩和のためのヨガボールを使ったエクササイズ法
(バースボールを利用したい人のみ参加)
HK$60
Comfort Measures
(出産中のリラックス法について)
出産時の身体の変化とそれに伴う呼吸法やリラックス法 HK$60
Pushing Technique
(いきみ方について)
分娩時の呼吸法といきみ方 HK$60


ちなみに私は皆勤賞です。

かなり盛りだくさんで、私個人的にはかなり満足できる内容でした。

病院によってクラス内容はかなり変わり、QMHはそういった点でも評判が良い病院となっています。

病院の出産ポリシーもしっかりしているので、香港の公立病院を検討している方には、オススメです。


↓この記事がお役に立ったと思われたらクリックお願いします(^▽^)。 banner_04.gif
posted by はねはなねこ at 13:35 | 香港 ☔ | Comment(5) | TrackBack(0) | 香港出産日記
この記事へのコメント
今さらながら…「なんか楽しそう、やってみたい☆」
でも、もう1人は…ムリ(自滅)
Posted by のびび at 2007年01月18日 10:18
>のびびさま
確かに「今だけ限定」という点がまた楽しみをそそりますよね…。

のびびさんは2人お子さんがいらっしゃるんでしたよね(^▽^)
日本でご出産されたのですか?
日本も病院や地域によっていろいろと楽しそうなクラスがありますよね。
Posted by はねはなねこ at 2007年01月18日 11:12
良心的かつ熱心ですね。これはパートナーの意識の高さもあるのだと思います。
そしてはねはなねこさん皆勤賞おめでとうございますっ。
Posted by サイコ at 2007年01月18日 12:26
2人とも日本で産みましたよ〜(^^)

上の子は東京で。江戸川区の母親学級は楽しかったですよ☆沐浴の仕方の時は夫も一緒に行きました
その時知り合ったお母さん達とは、今でも交流があります(^^)出産は地元(青森)でしたけどね

下の子は青森で。お世話になってる病院の母親学級に行ったのですが、コレはつまらなかった(^^;;;
はりきって初体験のダンナ殿と一緒に行ったのに…え?初体験(@@;;;2人目じゃ…(自爆)

人生イロイロです(苦笑)
Posted by のびび at 2007年01月19日 11:30
>サイコさま
最近は、日本でもご主人の立会いが増えてきましたが、未だに「恥ずかしい」とか「仕事が忙しいから」とか言う男性も多いですものね…。


>のびびさま
人生いろいろだからこそ、人間に深みが出てくるものですね。

日本の母親学級での交友は長く続くってよく聞きますねー。
こちらは割と個人主義なのかどうか、あまり交流がなかったので羨ましい限りです。
Posted by はねはなねこ at 2007年01月19日 13:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。