2005年08月03日

お願いがありますっ!!



先日モルディブに行ってきたのは、前回述べた通りですが、
今回は環境についてお話したいと思います。

モルディブは、たくさんのサンゴ礁の島々から構成された小さな国です。

首都のマーレは、歩いて一周しても1時間かからない程の大きさの島で、
世界で一番小さい首都です。

モルディブのホテルやリゾートでは、電気や真水は自給自足、
もちろんリサイクル設備も整っておらず、汚水やゴミも自己処理をしています。

そんな環境だから、観光客には「ゴミは自国に持ち帰って捨てて下さい」と呼びかけています。

さて香港は、というと…。

香港では、リサイクルを実施する環境は十分にあるのに、
環境に対する意識が低く、ゴミは紙もプラスティックも電池も何もかも、
まとめて廃棄しています。

香港政府広告では「自然を大切に!」とか「水は貴重な資源です」とかは
訴えているのですが、環境問題に対する確たる対策がないので、
香港人の環境に対する意識はあまり高くありません。

だからここで、香港にお越しになる皆さんにお願いがあります。

「使い終わった電池は日本に持って帰って下さい」

私も電池はなるべく充電式を使うようにして、使ってしまった電池は
まとめておいて、一時帰国の際に日本にもって帰り、
電池を回収しているところに出しています。

私たちができる小さな環境対策、ぜひご協力をお願いします。






↓このブログの応援クリックお願いします(^▽^)。
banner_04.gif

posted by はねはなねこ at 17:07 | 香港 ☀ | Comment(0) | その他
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。