2005年08月05日

日本食が恋しくなったら…。



海外旅行に行くと、ついつい現地の料理をいろいろ試してみたくて、
気が付くと、消化不良を起こしていたりしませんか?

疲れた胃腸には、やさしい日本食が恋しくなるものです。

そんな時のために、日本のデパート等のトラベル用品コーナーでは、
「インスタントおにぎり」や「レトルトおかゆ」等が揃っていますが、
香港なら、わざわざ日本から持参しなくても大丈夫です。

そんな訳で、今日は気軽に日本食が手に入る、日本人在住者向けの
主なスーパーやデパートをご紹介致します。


【尖沙咀(TsimShaTsui)エリア】

・シティ・スーパー @Ocean Center内
在住者御用達の日系スーパー。お惣菜やおにぎり、
手作り豆腐までも手に入ります。
付属のフードコートでは、手軽に日本食が食べれます。


【中環(Central)エリア】

・シティ・スーパー @IFC・香港駅ビル内
尖沙咀より小規模で、フードコートもありませんが、お持ち帰りのお惣菜は豊富です。


【銅鑼湾(Causeway Bay)エリア】

・シティ・スーパー @Times Square地下
シティ・スーパー1号店で、品揃えもフードコートも一番。
雑貨コーナーも充実してます。

・そごう(Sogo)− 銅鑼湾MTR真上
あの「そごう」ですが、香港企業に買収されたので、
今はもう日系ではありません。
でも日系の時のスタイルをそのまま残しているので、地下2階のスーパーでは、日本食が何でも揃いますよ。

・三越(Mitsukoshi)− 銅鑼湾MTR真上
残念ながら、地下のスーパーはローカルの「Parkin'shop」が入っていて、
日本食は、ほんのキモチ程度しか置いていません。
だけども、付属のベーカリーに「サン・エトワール」が入っていて、
食事をする場所もあるので、朝食をパンで気軽に済ませたい時に便利です。


【太古城(Taikoo Shing)エリア】

・ユニー(UNY)− 太古MTR真上
観光エリアからは、離れていますが、日本人村の太古城には、
巨大日系ショッピングセンターのユニーがあります。
日本食の品揃えは、おそらく香港一!
日本の本屋さんも、レンタルビデオショップもあります。

・Jusco(吉之島)− 太古MTR真上
あのジャスコですが、かなりローカル色が強いです。
フードコートはバラエティ豊かで、値段もお手ごろ。


日本人在住者の多い香港は、日本のモノに困らないので、皆さん安心してお越し下さいね。






↓この記事がお役に立ったと思われたらクリックお願いします(^▽^)。
banner_04.gif


posted by はねはなねこ at 20:21 | 香港 ☁ | Comment(2) | 食と生活必需品
この記事へのコメント
初めまして!やきと申します。今、東北の某国際系大学2年で、来月から1年間、香港大学に交換留学します。初海外なので、もちろん初香港です。

出発まで、はねはなさんのブログを読破して準備を頑張りたいです。今日は1つ、日本食のことに関して質問させてください。

日本のお菓子は、香港で簡単にゲットできますか?

お忙しい中、申し訳ないのですが、ご返答いただければ本当に嬉しいです☆よろしくお願いします。

やき
Posted by やき at 2005年12月24日 04:14
>やきさま
はじめまして。やきさま。
休暇中で、返信が遅くなってしまいまして申し訳ありません。

HKU(香港大学の略称)に交換留学するのですね〜。語学をされるのですか、それとも他の専門分野ですか?


日本のお菓子は、だいたいは手に入りますよ(^▽^)

「かっぱえびせん」とか「ベビースター」「プリッツ」なら、コンビニでも、中国語版(パッケージは一緒)でありますし、「おかしランド」という名前のショップが街のあちこちにあって、日本のお菓子がたくさん売っています。
一番分かり易いのは、スターフェリー乗り場横(尖沙咀・セントラル両方)の「おかしランド」かな!?
黄色看板で、すぐ分かりますよ。

多少割高にはなりますが、上記の日本食を取り扱っているスーパーなら、お菓子コーナーもインスタントラーメンコーナーも充実してるので、日本食が手に入らなくて困ることはまずないので、ご安心下さい。

出発準備お忙しいでしょうが、がんばってくださいね。
Posted by はねはなねこ at 2005年12月28日 23:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。