2005年10月05日

ラマ島で一日ゆっくりしよう!


bigtree.gif
さて今日は、1日ゆっくり楽しめるラマ島の歩き方を紹介いたします。

ラマ島は、香港島の南側に位置します。
中国語では、「南Y島」と書きます。
(※英語の「Y」に見えますが、ちゃんとした漢字です)

ヒッピーの西洋人が多く住んでいて、
私も以前、3年程住んでいました。
犬や猫、島民たち全てがのんびりしていて、タイかどこかの島にいるような錯覚に陥ります。


セントラル(中環)から、フェリーで30分。
メインの港は、住民が多く住んでいる「榕樹湾(Yung Shue Wan)」とシーフードレストランで有名な「索罟湾(Sok Kwu Wan)」の2つです。

島内は、車が全面禁止で、全ての建物も3階以上は建てられないので、とても香港とは思えないような漁村の雰囲気をかもし出しています。



では、ここで私のおすすめコースを紹介!


【行き方】
セントラル(中環)の香港駅から、海側に行くと「港外線碼頭 (Outline Ferry pier)」が広がっています。
海に向かって左から、1番→7番碼頭とありますが、ラマ島行きは4番碼頭からです。



@始まりはのんびりと海鮮料理のお昼ごはん
まずは、セントラルから索罟湾(Sok Kwu Wan)行きのフェリーに乗ります。
索罟湾にある「レインボーレストラン」という海鮮レストランに行くのなら、無料で送迎フェリーも同場所から出ていますから、これを利用しても良いですね。

索罟湾は、海鮮レストラン以外は何もない漁村です。
まずはここで腹ごしらえをしてから、いよいよトレッキングを開始です。



Aきつい登りを越えると、そこに見えるものは…
さあ、索罟湾を出発。
榕樹湾までは、普通に歩き続けても1時間ぐらいはかかります。
お子さん連れだったり、途中ゆっくり休みながら行くのであれば、2時間は見ておいた方が良いかもしれませんね。
榕樹湾方面への目印に従って、歩き始めます。
最初から登りが続きますので、無理しないで下さいね。



power.gif
B見晴らしが開けたら…
島の反対側の風景が開けて、3本の大きな煙突(電力発電所です)が見えてきたら、登りは終わりです。
榕樹湾村の景色も見えてきます。
見晴らしの良い休憩所でひと休み。
夕焼け時なら、海に沈む夕日が見えて絶景です。




Cビーチでのんびりlamma.gif
海を眼下に、山を下って行くと「洪聖爺ビーチ」に出ます。
ここは、海水浴場になっていて、更衣室やシャワー設備もあるので、時間があればビーチでゆっくりしてみてはいかがでしょう?





D榕樹湾村へ到着
ラマ島の住民のほとんどは、榕樹湾村に住んでいるので、商店やレストラン、おみやげ物屋さんがいろいろあります。
面白いのは、この小さなメインストリートに、ローカルのレストランや、西洋人向けのおしゃれなカフェバーがたくさんある事
コンビニもスーパーもありませんが、食べ物とお酒には事欠きません。


ラマ島から、セントラルへの最終フェリーは23:30なので、飲みすぎて乗り遅れないように気をつけて帰宅の途につきましょう。

帰りのフェリーからは、香港島の夜景が楽しめるので、右窓側に座るのがおすすめです



【その他アイデア】
・索罟湾から洪聖爺ビーチまでの間、お店やお手洗い等は一切ないので、水など、十分な準備をしておきましょう。
・トレッキングに自信がない方は、榕樹湾だけ訪れても十分楽しめますよ。
・土日は、休みを楽しむ香港人でとても混み合うので、できるなら平日訪れる事をお勧めします。


以上、元ラマ島民のおすすめコースでした。






↓この記事がお役に立ったと思われたらクリックお願いします(^▽^)。
banner_04.gif



posted by はねはなねこ at 18:40 | 香港 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 観光あれこれ
この記事へのコメント
香港奥が深いですね。
本当にいろんな所がありますね。
でもでも私はベジタリアン。
香港は素食文化はいかがでしょうか?
台湾は素食天国といいますが。
Posted by サチコ at 2005年10月05日 22:23
>サチコさま
ベジタリアンだと中華圏は難しいと思ったのですが、台湾は素食天国なのですね〜。

香港にも、割と素食飯店はありますが、「肉系を使わない」にこだわって、他に気を使わない…例えばMSGをガンガンに使っていたり、油でギトギトだったりする感が否めません。

あっ!でもラマ島には西洋人が経営している「Bookwarm Cafe」というちゃんとしたベジタリアンのカフェがありますよ。

雰囲気もなかなかで、おすすめですよ〜。
Posted by はねはなねこ at 2005年10月05日 23:20
うう、この間書き込んだのに反映されてなかった(−−;

ラマ島またゆっくり行きたいです(^^)p
Posted by riris at 2005年10月07日 20:21
>ririsさま
すみませ〜ん。
ここ数日やっと少しマシになったようですね。

これにこりず、また遊びに来て下さいね。
Posted by はねはなねこ at 2005年10月08日 10:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

