2005年11月07日

香港的BBQ



昨日は日曜日。
フィリピン旅行に行った仲間がみんな集まって、石澳(Shek O)の友人の家でバーベキューをする事になりました。

石澳は、香港島の南東の端っこにあり、香港で数少ない波のあるビーチなので、サーファー達が集まり、毎年台風時には、無謀なサーファー達が石澳に押しかけニュースになります。

ちなみに石澳へは、トラムの東の終点「肖(竹かんむり)箕湾(Shau Kei Wan)」からバスで30分弱。
日曜午後なら、セントラルの「Exchange Square」下のバスターミナルから、1時間おきに直通バス(First Bus No.309)が出ています。
途中スタンレーを対岸に、絶景が広がる山間の道を抜け、素朴な漁村・石澳に到着です。


石澳ビーチには、バーベキュー用具を完備した「バーベキュー小屋」が立ち並んでいますが、私たちは友人の家の屋上でバーベキュー大会。


さて、今日は「香港式バーベキュー」について。

みなさんは、屋外バーベキューをした事ありますか?
通常は炭で火を起こし、その上に網なり鉄板なりを置いて、その上で肉や野菜を焼いているのではないでしょうか?

しかし香港式は、網を置いたら、その上に炭を置き火をつけます(・Д・)??
そしたら肉を串にさして、その火にかざします。
そして焼けるまで、ず〜っと手に持ったままかざしています。

すごく時間がかかります。焼けるまで。
あまり動かすと、余計に時間がかかるので、みんな鉄串を持ってじっとしています。

そして焼けたら、ハチミツをたっぷり塗って食べます。


そう言えば以前、バーベキューでししゃもを焼いていたら、香港人の友人にハチミツを塗られてしまいました。
それも全てのししゃもに…………(>_<;)


そんな悲しい事件もありましたが、昨日は香港人のいないバーベキューだったので、ちゃんと炭→網→肉・野菜の手順でバーベキューをしました。


石澳は、観光名所はありませんが、ハイキングコースもあり、のんびりするには良い場所です。

あなたも香港式バーベキューに挑戦してみませんか?




↓このブログの応援クリックお願いします(^▽^)。
banner_04.gif

posted by はねはなねこ at 16:23 | 香港 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 食と生活必需品
この記事へのコメント
友達にBBQを誘われているのですが…
はちみつの噂を以前から聞いているので、恐ろしくて二の足を踏んでいます。
タダでも甘いものがニガテな酒飲みなので、甘ったるい食べ物は恐怖に値します…(^^;
食パンを串に刺して、マシュマロ乗っけて焼いたりもしちゃうとか(怖)
更に、小4と1歳10ヶ月のチビどもがおとなしく焼けるのを待ってくれるハズもなく(滝汗)
Posted by のびび at 2005年11月07日 19:53
>のびびさま
のびびさんも、香港在住者なのですねっ!
身近でブログを見てくださっている方がいるのは、励みになって、とてもうれしいです。

その上「甘いものがニガテな酒飲み」という所まで、共通しているし…(^▽^)

はちみつから、具を死守しながら、参加してみるのも面白いかもしれませんね。 スリル満点、新たな香港式BBQの楽しみ方…!?
Posted by はねはなねこ at 2005年11月07日 21:40
へへへ…香港在住者でゴザイマス(^^;
今年の4月から住んでるのですがっ!
はねはなさんの『60秒で豆知識が増える!本当は誰でも楽しめる中国語』は、日本に居た頃から見てましたよん♪
ぼちぼち雪が降りそうな北国からやって来たので、香港まだまだ暑いです…ビールが安くてウレシイ(^^)
はねはなさんのサロンにもオジャマしたいと思いつつ、チビどもの世話に明け暮れている毎日です(とほほ)
Posted by のびび at 2005年11月08日 13:17
>のびびさま
その上、日本にいる時からメルマガまで読んでくださっていたとは…(≧▽≦)
本当にありがとうございますっ!

ここ数日また蒸し暑くなってますね…香港。
ビールのおいしい季節はまだまだ続きそうですねぇ〜。
Posted by はねはなねこ at 2005年11月08日 23:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

