2005年11月10日

やっぱり面が好き。



今日は、本職の後、麺粥屋さんでお昼を食べました。

私は麺類が大好き。
香港で一番好きな食べ物は、「プリプリ海老のワンタンメン!!」
ラーメンでも、スパゲッティでも麺類なら1日3食だって食べれちゃいます*(^▽^)*


香港人も麺類が大好き。
だから街角の安い麺粥屋さんは、お昼時にはどこも満席になってしまいます。

麺粥屋さんなら、一杯HK$10(150円位)〜40で、雲呑麺や牛筋麺、つみれ団子麺等々を楽しめます。


さてさて香港のたいていの麺粥屋さんでは好みで麺の種類を選ぶことができます。
主な麺の種類を下記にあげたので、麺を注文する時に参考にしてみて下さい。


@「麺」
DSC03611.JPG 
普通に注文すると(何も指定しないと)、輪ゴムのような細い麺が出てきます。
これは香港の代表的な麺で、よく「海老のタマゴ入り麺」とか「ホタテ麺」というお土産物用のこぶし小の乾麺を見かけると思いますが、あれが香港の「麺」です。
歯ざわりは、やっぱり輪ゴムみたい(笑)
でも、むにむにと食べていると、やみつきになります。



A「河粉」
きしめんみたいな、白くて平べったい麺です。
こしはありませんが、スープとよくなじむので、私は結構オーダーします。


B「米粉」
いわゆる「ビーフン」です。
ビーフンにも、国によっていろいろありますが、通常香港のだと、1〜2mm位の太さの白い麺です。柔らかくて、こしはあまりありませんが、「河粉」よりは、歯ごたえはあります。


C「伊麺」
油で揚げた麺を、ゆで直しているので、ふにゃふにゃふやけた感じの麺です。
でも、スープをよく吸うので、だしの効いたスープと食べるとなかなかいけます。
揚げ麺なので、カロリーは高そう…。


D「粗麺」
DSC03612.JPG

@と同じ卵入りの麺なので、黄色っぽいのですが、幅が5mmぐらいの平べったい麺です。
食べ応えのある麺です。


E「刀削麺」
もともと中国の蘭州辺りで食べられている麺で、大きな小麦粉を練ったかたまりを肩に乗せ、大きな包丁でしゃっしゃっと削り落としながら、ゆでていく麺です。
香港で食べれるお店は少ないのですが、私のお気に入りの麺なので、たまにわざわざ足をのばしてでも食べに行きます。



他にも、さまざまな麺があります。
ちなみに、中国語(北京語)では、ただの「面」と書きます。


さて今日は雲呑麺(今日も!?)。

麺粥屋さんのメニューには、野菜がほんのお飾り程度にしか入っていないので、「油菜」という、ゆで野菜のオイスターソースがけも一緒に注文して、召し上がれ!






↓このブログの応援クリックお願いします(^▽^)。
banner_04.gif


posted by はねはなねこ at 21:34 | 香港 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 食と生活必需品
この記事へのコメント
友達が「香港のラーメンて輪ゴムみたいで…」とぶーたれていましたが私はその輪ゴム面が大好きです。
でも娘は好きじゃないので一緒だと食べるチャンスが無くて…(−−;
Posted by riris at 2005年11月10日 23:04
>ririsさま
あの「むぎゅむぎゅ」って感じ、時々むしょうに食べたくなりますね。
じゃあ次回、面と具をいろいろ選べるところに行きましょう!
Posted by はねはなねこ at 2005年11月11日 01:28
私も面大好きです!迷ったら面に限ります。
昔香港に行った頃、「ワンタンミン」しか言えず
そればっかり食べてました。
もろインスタントラーメンの「公仔面」も
懐かしいですね。
Posted by さといもこ at 2005年11月11日 11:04
>さといもこさま
う゛うっ、「公仔面」をすっかり忘れていたぁ〜。
香港の面には、絶対かかせないのに。

初めて知らないで注文した時のあのショック…いまだにはっきり覚えてます…。
「これってインスタントラーメンじゃ??それものびてるし(−Д−;)
Posted by はねはなねこ at 2005年11月11日 21:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

