2005年11月11日

「糖朝」攻略法



今日は、朝早くから歯医者に行きました。
長かった治療も、今日でやっと終了。

まだ10時半だったので、歯医者さんのすぐ近くの「糖朝」に、朝粥を食べに行きました。

この「糖朝(Sweet Dynasty)」、日本のガイドブックに必ず載っているあの有名な甘味屋さんですが、実はお粥や麺がすごくおいしいのです。
私はいつも甘いものは食べず、だしの効いたお粥を食べに行きます。


「糖朝」はいつ行っても、日本からの観光客の方達がたくさんいます。
なので、お店側も慣れていて、日本人が席に着くと、日本語・英語付きのメニューを出してきます。

では、ローカルの人達は…と言うと、専用のメニュー兼オーダーシートに自分で記入して、ウエイトレスさんに渡し、注文をします。

この茶色の縦長オーダーシートは、全部中国語しか書いていないのですが、ここにローカル用のセットメニューが存在するのです。



ここで、このローカルメニューの攻略法です。

まず、茶色いオーダーシートをベらっと開くと、お店の住所や営業時間のページのすぐ左隣に「精美套餐」と「精美早餐」の欄があります。
これが、セットメニュー。

※現在オーダー形式が少し変わり、テーブルに置いてある長細い茶色の紙にメニューの番号を書き込む方式になりました。
時間帯に合わせてこの新しいオーダーシートと同じサイズのセットメニュー案内が置いてあるので、より分かり易くなりましたよ。



●「精美套餐」は、午後2時30分〜6時までのいわゆる「アフタヌーンティーセット」
麺やお粥と、15ドル以下のデザートか飲み物が選べて、20〜35ドル
※ただし平日のみです。


●「精美早餐」は、朝11時までの「朝食セット」
お粥と、大根もちや腸粉(米粉のクレープ巻きのようなもの)等の組み合わせで32ドル
※月〜金 10:00〜11:30、土・日 7:30〜11:30




「糖朝」のお粥は安いものでも、32ドル〜。
だからこのセット、とってもお得なのです。

「中国語のメニューなんて、読めないよ!」という方は、日本語メニューと照らし合わせながら、解読してみましょう。
別に、ローカルのみ注文可という訳ではないので、ウエイトレスさんに尋ねてみるのも、良いかもしれません。

ぜひ、一度お試しあれ。


「糖朝(Sweet Dynasty)」
九龍尖沙咀廣東道88號地下(ハーバーシティ向い)
Ground Floor, 88 Canton Road, Tsimshatsui, Kln
電話 : (852) 2199 7799, 2199 7788
傳真 : (852) 2375 9119
ホームページ : www.sweetdynasty.com.hk
e-mail : sweet@sweetdynasty.com.hk(英語.中国語)

営業時間: 月曜〜木曜(10:00am - 12:00am)
金曜 (10:00am - 01:00am)
土曜 (07:30am - 01:00am)
日曜 (07:30am - 12:00am)
祝日は朝 7:30am より開店 7:30am
祝日前日は夜1:00amまで営業延長 1:00am






↓この記事がお役に立ったと思われたらクリックお願いします(^▽^)。
banner_04.gif

posted by はねはなねこ at 23:04 | 香港 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | 食と生活必需品
この記事へのコメント
本場ならではの楽しみ方があるのですね。
うぅーんそれにしても漢字手ごわいわ。

注;青山のお店は外まで行列しています。
Posted by 菜子 at 2005年11月12日 13:44
>菜子さま
友人が、青山のと、香港のと食べ比べたそうですが、やっぱり本店の方が、格段おいしかったとのコト…。
値段も香港なら400円位で、セットが食べれてしまうし。

しかし今だ行列とは、すごいですねぇ…。
Posted by はねはなねこ at 2005年11月12日 15:11
こんにちは。
中国総合情報&情報交換サイトの【ALA!中国】です。
http://www.alachugoku.com/

貴ブログを読ませていただきました。
内容がとても充実していますので、弊サイトのブログ
ディレクトリーに登録させていただきました。
 http://china.alaworld.com/modules.php?name=Blogs
どうぞ、ご確認ください。
もし不都合がありましたら、ご連絡をいただければ、
修正または削除をします。

また、もし差し支えがなければ、そちらからも
【ALA!中国】をリンクしていただけますか?

よろしくお願いします。
Posted by ala中国 at 2005年11月19日 22:23
>ala中国さま

早速サイト拝見させていただきました。
当ブログご紹介頂きまして、ありがとうございます。
こんなに中国・香港関係のブログをされている方が大勢いらっしゃったとは…とても励みになります。

ちょうど、色々リンクコーナーを作ろうかな!?と思っていたところだったので、コンテンツに入れさせて頂きました。

これからもよろしくお願いします。
Posted by はねはなねこ at 2005年11月20日 12:10
チャンルー 作り方
Posted by monclers at 2013年08月01日 11:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

