2005年11月22日

香港のアキバ系



最近パソコンの調子が悪くて、ブログ間が開いてしまいましたね…すみません。

そんな訳で最近は、コンピューター部品関連のお店を渡り歩いております。
実は私は、機械ものオタクだったりします。
パソコンとか、ハイテクもの大好き。


で、今回は香港で電気関連ライフを楽しむヒントを…。

香港には、結構アキハバラ的な場所が点在しています。
でも、大概は大きなビルの中にあって、ビル全体にびっしり、アキバ系のお店が詰まっています。

コンピューター関連は、やはり日本製品が人気で、もちろん日本で買うより若干割高ですが、その品揃えには驚かされます。

また、これらのビル内には、中国ならではのあきらかにデザインが「ソ○ー」や「○ナソニック」に酷似している電気製品や、プリンターの詰め替え用インクや、改造プレステ等々…機械オタクにとっては見ているだけで楽しい商品が満載です…(−Д−;)


以下は、私がよく行く香港的アキバです。


@深水[土歩](Sham Shui Po)―高登中心(Golden Center) 

やはり一番何でもあるのはここ!そして怪しさも一番。
地下鉄のSham Shui Poの「D2」出口を出れば、すぐ真正面にある古いビルです。

高登中心に行けば、大概のコンピューター関連部品や商品は揃います。
また外国人向けの場所ではないのに、なぜか日本の中古プレステソフト(説明書等ももちろん全部日本語)を売っている店などもあります。いつも「誰が買うんだろう??」と思いながら、利用させて頂いてます。

このビルのほとんどのお店が、コピー商品をこっそり売っていたりするので、よく警察が巡回しています…ともかく怪しい。

Sham Shui Poは治安があまり良くないので、くれぐれもスリには気をつけて下さいね。


A湾仔(Wan Chai)―湾仔電脳城(WanChai Computer City)

ここは湾仔の地下鉄駅の真上にあり、ともかく便利です。
規模はそれ程大きくありませんが、消耗品はたいがいここに買いに行ってます。
こぎれいだし、値段も手ごろです。


B銅鑼湾(Causeway Bay)―皇室大厦(Windsor House)

日本人には一番入りやすいビルです。
地下鉄から、ビクトリアパークに向かって歩いて2、3分です。
1階には「西武」が入っていて、エスカレーターで2階(香港で言う1階)に上がり、HMVのある階からエレベーターに乗り換えます。
ここには、日本人常駐のパソコンショップもあるので、「どうしても日本語で相談したい」という方も安心して利用できると思います。

ただ土地柄か、全体に価格は他の2つのビルより高めかな?



どこのビルも小さなお店が入っているスタイルなので、ご自分の判断で信頼できるお店を探してみて下さいね。

あと、パソコン本体やデジカメ等の一般量販店で買えるような商品であれば、香港の電化製品チェーン店「Fortless(フォートレス)」や「Broadway(ブロードウェイ)」等で購入される事を強くおすすめします。
こちらは、大手ですし、保障もちゃんとしているので、いざという時安心です。


以上、香港的アキバのご紹介でした。
機械オタクの方はぜひ@に行ってみてね!






↓この記事がお役に立ったと思われたらクリックお願いします(^▽^)。
banner_04.gif





posted by はねはなねこ at 01:37 | 香港 | Comment(4) | TrackBack(0) | 食と生活必需品
この記事へのコメント
え、はねはなねこさんたらメカ好きでしたの?


私は電磁波弱い系です。
秋葉系も弱いです。


香港でも萌えっているのでしょうか?

にゃんにゃんとか言っちゃうんですよね、あの人達!
Posted by 菜子 at 2005年11月22日 11:27
はねはなさん…女性でメカフェチとは素晴らしい!
セラピストであり、バックパッカーだった方ですから勝手にメカには疎いタイプだと思い込んでました(^^;
對<口吾>住…ぺコリ

禁子さま…香港で萌え?いますよ〜(^^)
日本の文化ダイスキな香港人ですからぁ〜
その手のイベントにはコスプレな方々が沢山いて、その周りには見るからにオタッキーなカメラ小僧が群れております(^^;
にゃんにゃん言うかどうかは、知りませんけれど(汗)
Posted by のびび at 2005年11月22日 13:33
>菜子さま
「電車男」こちらにも配給されたし、日本のオタク系を逆におしゃれだと思っているフシありです…。

行った事はないけど、年に何度かコミケみたいなのもやっていて、前の日から並んでたりするらしいです。はい。

>のびびさま
中国に留学してた時は、「電子ちゃん」と呼ばれ、留学生寮の電化製品修理屋をやってました。実は。

そして現在は、日曜大工系まで、主人の代わりに、私がやってたりもします…。

便利屋と呼んでください。


Posted by はねはなねこ at 2005年11月23日 12:37
はねはなねこさんへ
このハンドルネームではじめてカキコミさせていただきます、わかるかな・・・??
ヒント;リナママ
久々にHP覗いたら、ブログ見つけて覗いてみました。私もブログ書いてますよ〜
良かったら覗いてみてくださいね!!
そう、久々にPCにメールも送りました。
また、覗いてみますね〜
あ〜香港に行きたいよ〜
Posted by ミッフィー at 2005年11月27日 22:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。