2005年08月25日

雨季に来港の方必見!台風のおはなし



関東近辺では、台風が上陸寸前ですね。

今日は、雨季に香港に来る方必見!香港の台風・大雨のおはなしです。


香港の雨季はだいたい4月〜10月位。
そして台風シーズンは5月〜10月位。

日本よりちょっと長めといったところですね。


さて、この時期に香港にいらっしゃる方が、知っておいた方が良いのが
香港の台風・大雨警報のしくみです。

香港では、台風と大雨の2種類の警報で天気をお知らせします。



◆まずは大雨の場合

警報は、黄雨・赤雨・黒雨の3段階。

【黄雨(Amber)】
1時間の降水量が30mmを越えると、いよいよ大雨ワールドの始まりです。

【赤雨(Red)】
1時間の降水量が50mm以上、もう傘をさしても、あまり意味がなくなります。 

【黒雨(Black)】
1時間の降水量が70mm以上。こうなると会社はお休み、おうちに帰れます。

香港は地盤がゆるくて、すぐに地滑りもおきますし、
街の大通りも川状態になってしまいます。



◆大人になってもなぜかわくわくする台風の場合 

台風になると、大まかに5段階に分かれます。
ちなみに香港の台風には、アメリカの台風のように、人の名前が付きます。

tc1.gif
【シグナル1】 台風の中心から800km圏内に入ると発令。

「えっ!?今、台風警報中なの?」という程度の場合が多い。


tc3.gif
【シグナル3】 風速41〜62km位。

2はなく、3が次の段階です。幼稚園等はお休みになります。


tc8se.gif
【シグナル8】 風速63〜117km。「これこそ台風!」という位荒れます。

シグナル8発令数時間前に、「何時から8になるからみんな帰宅しましょう」と
各所に通達があり、みんな騒然とし出します。
会社にいる場合は、すぐに荷物をまとめて帰宅できます(>▽<)わーい。
バスやフェリー、列車も止まるので、早めに帰宅の途につきましょう。
※MTRと、勇敢なタクシーは走り続けるので、離島に住んでいない限りは
何とかなりますが、お店は結構閉まってしまうので、
外にいてもしょうがないかもしれません。


tc9.gif
【シグナル9】

私が香港に来てから、今まで3回程ありましたが、
どうもシグナル8と10の中継ぎと言った感じで発令時間も短く、
あまり覚えていません。
もうシグナル8の時点で、十分大混乱ですしね…。


tc10.gif
【シグナル10】
 風速70km以上

最近では、99年に一度ありました。
私はちょうど出張で広州に行っていて、国境が閉まってしまい、
香港に戻ってこれなくなりました。
ビルの窓枠があちこちで外れて落ちてきて、それは悲惨な状態になりました。



これらの警報は、ホテルやショッピングモール、主要な建物の入り口に張り出されます。
テレビのローカル番組の画面の隅にも、上のマークが出てくるので、参考にして下さい。

ちなみに、以前私はラマ島という香港島の南にある離島に住んでいたので、
シグナル8になると、友達の家にみんなで集って、台風飲み会を行っていました。
ラマ島行きのフェリーはすぐ止まるので、会社に行かない良い口実でした。("・ェ・")


せっかくの旅行中、台風にあってしまった場合は、
「おー、これが香港の台風なのね!」と窓から荒れ狂う風景を楽しんでみて下さい。


長くなりましたが、以上です。はい。






↓この記事がお役に立ったと思われたらクリックお願いします(^▽^)。
banner_04.gif






posted by はねはなねこ at 16:12 | 香港 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 香港の気候について

2005年07月28日

今日も暑いぞ、香港。



毎年の事ながらこの時期よく口にする台詞・・・「今年は去年よりも絶対暑いよね!?」
私はやっぱり年々暑くなっていると信じてます。

特にこのエアコン王国・香港ですから、ヒートアイランド現象は悪化するばかり。年々暑くなっている気がするのもあながち妄想ではないはずっ。

香港の夏は、気温だけで見ると「もしかすると、日本の夏よりも涼しいかも・・・」と思いがちですが、エアコンがガンガンに効いた室内との温度差と重〜い湿度は、とても身体に応えますので、日中に外出する際はミネラルウォーターを忘れないでくださいね。



posted by はねはなねこ at 16:03 | 香港 ☀ | 香港の気候について

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

