2006年11月06日

鳥インフルエンザの影響かと…



大変ごぶさたしております。はねはなねこです。

buddha.jpg
ごぶさた中、タイに行ったり、短期のバイトをしたりしており、気づくとブログの更新もすっかり怠っておりました。

タイは旅人の頃も含めると、一体何回訪れた事があるのかは憶えておりませんが、何回行っても、あののんびりさと笑顔に癒されてしまいます。


いろいろ話題になったバンコクの新しい空港は、デザインなのか?まだ工事が終わっていないのか?コンクリートやパイプがむき出しで、そしてやたらと広く遠い…妊婦さん泣かせの空港でした(T_T)

ドンムアン(旧空港)が懐かしい限りです…。




さて話を香港に戻して………

上述のバイト(通訳)をしている間に、朝食のため茶餐亭(食堂)を探していた時の事です。


hainanrice.jpg思わず意味不明な文字の並ぶステキな看板に魅かれ、ふらりと入ってしまいました。


”骨の海南のニワトリのご飯がない”
(←読みづらいですが、クリックで拡大します)




最初パッと見たとき「鳥インフルエンザにかかって、骨に問題のある鳥が発見されたので、当店では鶏肉を扱っておりません」とでも言っているのかと思いました。


しかし冷静に見ると、どうやら「骨なし海南チキンライス」が看板商品のようです…。




せっかくの宣伝が裏目に出てしまってます(^_^;)

まぁ、このブログを見た方が「おっこれはあの海南ライス!!」と注文でもして頂ければ、この茶餐亭も報われることでしょう…。


ちなみに朝から海南チキンライスは重過ぎるので私は頼みませんでしたが…そのうちにね…。





↓このブログの応援クリックお願いします(^▽^)。
banner_04.gif





posted by はねはなねこ at 23:32 | 香港 | Comment(6) | TrackBack(0) | 「はねVOW」

2006年09月07日

キリスト教の「海苔」



昨日のお昼は飲茶に行きました。
蒸し海老ギョーザに大根もち、春巻に野菜炒めの腐乳ソースがけ…

う〜んシアワセ…(^−^)


それで、夕飯は何か脂っこくなくて、すぐ出来るもの…と思い「カリフォルニアロール」ときゅうりの浅漬けを作る事にしました。


帰宅すると焼き海苔が無かった事に気づき、あわてて近所のローカルスーパー「パー○ンショップ」に海苔を買いに行きました。


seaweed.jpg
そこで見つけたのがこれ。

←クリックで拡大します。


一見普通の焼き海苔なのですが、ちょっとヘン。



「耶蘇はい主の主、王の王」

よく意味がわかりません。


左上のロゴは十字架だし…。
なぜ焼き海苔に、十字架と耶蘇??


でも、海苔がなければお寿司もできないし…海苔工場、ISO9001も取得してるし…まぁいいか…。


味は全然問題なく普通の焼き海苔だったから、良しとしましょ(^_^A)




↓このブログの応援クリックお願いします(^▽^)。
banner_04.gif

posted by はねはなねこ at 10:54 | 香港 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 「はねVOW」

2006年05月08日

5番で勝負??



気温も30度弱、空には入道雲が浮かび、すっかり夏模様の香港です。


hairsalon.gif天気も良いので、街をぶらぶらしていたら、こんな看板を見つけました。

香港には、よくありがちな日本の雑誌からそのまま引き抜いた看板…そして……………


「話題のニューサロン」その名も「北海道」

ラーメン屋さんならいざ知らず、美容院に「北海道」とは…。
お店のウインドウには、明らかに日本のヘアカタログから拡大コピーした写真が一面に貼り付けられていました。



そして極めつけは「五番必勝☆」


全てにおいて、意味不明の美容院でした。






↓このブログの応援クリックお願いします(^▽^)。
banner_04.gif



posted by はねはなねこ at 12:46 | 香港 ☀ | Comment(9) | TrackBack(0) | 「はねVOW」

2006年01月25日

懇願されても…ねぇ



アップするのを忘れていたので、今更ですがディズニーの続きです。

前回オープン直後に、香港ディズニーに行った時は、英語と中国語のガイドマップしかなかったのですが、今回は日本語版も用意してありました。

で、お約束の「はねVOW」です。

disneyguidemap.jpgHKDLのガイドマップを開くと、まず「どーんっ!」とこの一節が眼に入ります。

この写真の下にも、ステキな日本語が羅列されているのですが、続きは香港ディズニーに来た時にみて楽しんでくださいね(^▽^;)

ちなみに英語版には、"Personalize your ears!"
いかにもそのまま翻訳ソフトで訳したような日本語ですねぇ。

「〜しろ!」と命令形じゃなくて、「〜して!」と懇願しているところが憎めません。








↓このブログの応援クリックお願いします(^▽^)。
banner_04.gif


posted by はねはなねこ at 23:35 | 香港 🌁 | Comment(5) | TrackBack(0) | 「はねVOW」

2005年12月25日

「はねVOW」in オーストラリア



はねはなねこ、現在オーストラリアで骨休め中です。

やっと、インターネットに接続できる環境にたどり着いたので、香港に関係のない内容ですが、近況報告です。

現在こちら(ブリスベン)は、日中38℃位。暑いです(・ω・;)

今日はクリスマスなので、義理のお母さん・お姉さん達は、七面鳥やらクリスマスプディングやらの仕込みに朝から追われております。
私は夕方から手巻き寿司を作る予定なので、まだスタンバイ中。


さて、今日は旅の途中の片田舎で見かけた「はねVOW」。


みなさんご存知、カンガルーとエミュー(だちょうの小振りサイズ)は、オーストラリアの国の指定動物で、パスポートの表紙にもなっています。


DSC03618.JPG
で、これはトイレで見かけたハンドドライヤー。
(←クリックで拡大します)

カンガルー、手を乾かしております。

かわいい…*(^▽^)*








↓このブログの応援クリックお願いします(^▽^)。
banner_04.gif

posted by はねはなねこ at 10:06 | 香港 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 「はねVOW」

2005年10月21日

番外編「はねVOW in マニラ」その3



驚愕のフィリピン、その3です。

今日の「はねVOW」は、変な日本語シリーズではありません。
心臓の弱い方は、拡大クリックしないで下さいね…。



結婚式の前日、お昼過ぎに村の空き地に設置した会場に、6匹のまるまると太ったブタちゃん達がバイクのサイドカーに乗って登場しました…。

そしてそのまま家の裏庭に消えていきました…。


DSC03551.JPG
数時間後、裏庭に行ってみると、ブタちゃん達はすっかり変わり果てた姿に…。

(・Д・)!!!!!!!!!!!!!!!!!
種も仕掛けもありません。

それから一晩中(本当に夜中もずーっと)料理は続いていました。



あぁ、ブタはしばらく見たくない…(>_<;)






↓このブログの応援クリックお願いします(^▽^)。
banner_04.gif

posted by はねはなねこ at 01:00 | 香港 | Comment(4) | TrackBack(0) | 「はねVOW」

2005年10月20日

番外編「はねVOW in マニラ」その2



先日、友人の結婚式に参列するためフィリピンに行ってきたのは、前述の通りです。

DSC03547.JPG5日間の滞在中は、村から30分位の小さな町に宿泊していたのですが、そこまで帰るのも一苦労。

30分というと楽だと思い勝ちですが、三輪シクロと渡し舟を3回乗り継ぎ。
それも渡し舟は、舟がいつ沈んでもおかしくないくらい満員…それも立ち乗りだし…。



最後の夜はマニラに戻ってきて、やっと水シャワーから開放されました。
そこでマニラ宿泊先のホテルのこんなランドリーバックを発見!

lbag.jpg
↑クリックで拡大します。


何だか、一見イスラエルのヘブライ文字っぽいのに、何となく読めてしまうのもフシギ。
一応名のあるホテルなんだし、名前くらいはちゃんと記載してほしいものですが、ご愛嬌という事で…。






↓このブログの応援クリックお願いします(^▽^)。
banner_04.gif

posted by はねはなねこ at 21:27 | 香港 | Comment(2) | TrackBack(1) | 「はねVOW」

2005年10月19日

番外編「はねVOW in マニラ」



こんばんは。
14日の夜から、友人の結婚式に参列するため、フィリピンに行ってきました。

ドイツ人とフィリピン人のカップルなのですが、結婚して4年経った今になって、改めて奥さんの実家で式を挙げる事になったのです。

大変だったのは、その奥さんの実家の村まで、マニラからバスで6時間も掛かった事…(−Д−;)
その小さな村に、外国人グループ(7ヶ国15人)が訪れたものだから、もう動物園のパンダ状態で、村中の人達が集まってきてしまいました。

なかなか出来ない体験をたくさんした週末でした。



まぁそんな事もあり、今日は番外編をお送りします。

mailbox.jpg たった一つマルが足りないだけで、何だか意味深な単語になるものです。
「郵」の漢字も不明だし…。







↓このブログの応援クリックお願いします(^▽^)。
banner_04.gif

posted by はねはなねこ at 00:59 | 香港 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 「はねVOW」

2005年10月07日

昨日の晩ごはん



DSC03503.JPG
↑クリックで拡大します。


昨日の晩ごはん。
うなぎでした。

日系スーパーで購入した、台湾産うなぎだけど、
なぜか「ブルドック」(・_・)??

会社ロゴも別に印刷してあるし、社名が「ブルドック」な訳でもない。

味は…というと、うなぎは美味しかったけど、味付けが濃い目。

………あっ!もしかして「ブルドックソース」を意識したのかも。


posted by はねはなねこ at 10:26 | 香港 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 「はねVOW」

2005年09月28日

でもちゃんとキレイになります…。



はねVOW第1弾。

DSC03502.JPG
↑クリックで拡大します。


う〜ん、何かうちにあるもので、ちょっと…なものはあるかなぁ…と見回したら、早速ありました。
床そうじの取替え用ペーパー。

ひと昔前を彷彿とさせるような、お姉さんの笑顔もすてきです。

いつも使っていると、案外と気にならなくなります。



posted by はねはなねこ at 17:12 | 香港 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 「はねVOW」

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

