2006年03月18日

【第55号】香客

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   【 60秒で豆知識が増える!本当は誰でも楽しめる中国語 】
                          
                  第55号 2006年3月18日
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ hkhanehana.seesaa.net
こんにちは。はねはなねこです。
いつも当メルマガを読んで下さって、ありがとうございます。

桜予報が出ましたね。
去年よりも、ずいぶん早いですね。
今月末から、日本に行くので、桜に間に合うと良いのですが…。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■ 目次 ■

1 ・ 今日の一語一会 : 「香客」
2 ・ 編集後記 : 「サプライズ・パーティー」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★☆
脳を鍛える携帯電話、詳しくはこちらをご覧下さい。↓
http://www.hanehana.com/mobilelearning.html
☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★☆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  1・ 今日の一語一会

──────────────────────────────────

香 客

( ピンイン: xiang 1 ke 4 )(日語読み:しゃん か(く)ぁ )



昨日、近所のクリスタル屋さんに行きました。
オーナーは、とても暖かで落ち着いた香港人の中年女性。

いろいろ雑談をしていると、「あと数ヶ月でお店を閉めてしまう…」
との事。

理由を尋ねると、以前チベットで巡礼をした時、お世話になった
お坊さんが、オーストラリアや台湾等々を回って、
何ヶ月もかけて講演を行うので、一緒について行くのだそうです。

しかしそれで、お店を閉めてしまうというのは、すごい決断力。
確かに、売り上げはあまり多くないそうなので、
ちょうどいい機会なのかもしれませんが、
中国人(香港人だけど)が、チベットに巡礼に行ったという事だけでも、
珍しいのに、チベット人と一緒に世界をまわるのは、
政治的にも大変な事がいろいろあるのだろうなぁ…とその決定に
とても感心しました。


文化大革命の際に、たくさんのお寺が破壊され、チベットでも
たくさんの僧侶たちが投獄、殺害されました。

今中国では、観光のためにそれらを修復し、お披露目していますが、
とてもお粗末な修復で、素晴しい仏像に派手な色を塗りたくったり、
コンクリートで固めたり…と文革のトラウマに悲しくなるばかり
です(T_T)

香客は「巡礼者、参拝者」という意味。

すてきな単語ですねぇ。
お寺のお香のかおりが、漂ってくるような単語です。

そんな中国の弾圧体質の中、「香客」たちは静かにゆっくりと
歩を進めるのでした…。

(チベットのお話は来週に続きます)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  2 ・ 編集後記

──────────────────────────────────

先日、友人の「Baby Shower」なるものに参加しました。
アメリカの風習の一つらしいのですが、出産直前の妊婦さんのために開く
女性だけのサプライズパーティーです。

いろんな国籍の人達がいる上、出産・病院関係の話がほとんどだったので、
英語が大変でした(-_-;)

終わったら、気疲れと自分の英語力に脱力…。
「あぁ、もっと勉強せねば…」とがっくりしました。

いろいろ調べていたら、こんなものを見つけました。
www.hanehana.com/multilingual.html
目指せマルチリンガルです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 発行者
    ヒーリングルームはねはな ・ はねはなねこ
↓本業は香港でこんなコトしてます。
    http://www.hanehana.com
↓バックナンバーはこちらです。
    http://hkhanehana.seesaa.net


■ ご意見メールいつも大切に読ませて頂いてます。ありがとうっ。
    e-mail: info@hanehana.com


■ 解除登録は下記のURLからお願いいたします。
    http://www.mag2.com/m/0000147707.html


■ Copyright(C)2006 Healing room HANEHANA All rights reserved.
   無断転載は禁止させていただきます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



posted by はねはなねこ at 00:00 | 香港 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | バックナンバー

2006年03月11日

【第54号】売身

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   【 60秒で豆知識が増える!本当は誰でも楽しめる中国語 】
                          
                  第54号 2006年3月11日
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━hkhanehana.seesaa.net━

こんにちは。はねはなねこです。

春はもうすぐそこですね。
香港もだんだんぽかぽかして来ました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■ 目次 ■

1 ・ 今日の一語一会 : 「売身」
2 ・ 編集後記 : 「そりゃ、バンコクよりは…」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
==================================

ちょっと気になるこの商品。
http://mo-v.jp/?62bf

一度はしてみたい幽体離脱。

==================================
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  1・ 今日の一語一会

──────────────────────────────────

売 身

( ピンイン: mai 4 shen 1 ) (日語読み: まい しぇん )



章子怡(チャンツーイー)、鞏俐(コンリー)、渡辺謙、桃井かおり等々
豪華メンバーが出演した「SAYURI」が、アカデミー賞6部門にノミネート
され、先週3月6日に、撮影・美術・衣装デザイン部門を受賞しました。


見られた方も多いと思いますが、みなさんはどう感じましたか?


私の場合、中国に携わっている事も忘れ、「やっぱり端々に出てくる
日本語が不自然だったけど、前評判が悪かった割に結構おもしろかった…」
と呑気に思っていました。



しかし、本土中国では、さゆり役のチャンツーイーが「中国人の尊厳を
損なった売身」「売国」と批判されていたのです。


確かに、従軍慰安婦問題をいつも挙げている中国人が、
日本人役それも芸者役を演じたというと、国の政策としては、
大きなマイナスイメージになるのでしょうね。


アメリカでは、「美しい映像」とか「ジャパニーズ・ビューティーだ」
とか評判になっているのに、かたや中国では批判されている…。
一つの映画が、各国の姿勢を反映させるという事は、
よくありますが、この映画もそんな一つとなりました。



今日の一語一会は、説明するまでもなく「身売りする」という意味です。


今考えると、短い期間でしたが、「SAYURI」が香港でも配給されたのは、
中国政府の大きな見落としだったのかもしれませんね。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  2 ・ 編集後記

──────────────────────────────────

香港は、空気汚染状態中です。
晴れてても、ガスがかかってる状態で、もう数週間も
からりと晴れた真っ青な空を見ていません。

ニュースで、道行く人に感想を聞いていました。
「最近空気が悪いせいで、体調が悪くて…」とか
「中国の工場から煙が流れてくるせいだ…」と言うコメントが続く中、

「そんなにたいした事ないじゃないですよぉ」とタイ人観光客。


そりゃーバンコクに比べたら、マシですね…(^_^;)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 発行者
    ヒーリングルームはねはな ・ はねはなねこ
↓本業は香港でこんなコトしてます。
    http://www.hanehana.com
↓バックナンバーはこちらです。
    http://hkhanehana.seesaa.net


■ ご意見メールいつも大切に読ませて頂いてます。ありがとうっ。
    e-mail: info@hanehana.com


■ 解除登録は下記のURLからお願いいたします。
    http://www.mag2.com/m/0000147707.html


■ Copyright(C)2006 Healing room HANEHANA All rights reserved.
   無断転載は禁止させていただきます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
posted by はねはなねこ at 00:00 | 香港 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | バックナンバー

2006年03月04日

【第53号】過敏

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   【 60秒で豆知識が増える!本当は誰でも楽しめる中国語 】
                          
第53号 2006年3月4日

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━hkhanehana.seesaa.net━

こんにちは。はねはなねこです。
今号も、メイルを開いて下さって、ありがとうございます!

香港も、3月だというのに寒い日が続いております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■ 目次 ■

1 ・ 今日の一語一会 : 「過敏」
2 ・ 編集後記 : 「花粉対策検討中」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=================================
□□■1ヶ月、50名様限定、うわさのスキンケア■□□
敏感肌・アトピー・乾燥肌で悩んでる方はぜひ要チェック!
http://mo-v.jp/?5d5d
肌質改善レポート付お試しキャンペーン開催中!
=================================
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  1・ 今日の一語一会

─────────────────────────────────

過 敏
( ピンイン: guo 4  min 3 ) (日語読み: ぐぉ みん )


香港では、花粉症がほとんど存在しません。
その代わり、空気汚染がひどいため、香港に来てからアレルギーに
なった…という話をよく聞きます。

かく言う私も、その一人。
普段は平気なのですが、疲れがたまってたり、ストレス状態だと、
ちょっと刺激物を食べただけで、腕や耳が、腫れあがってしまいます。

とっても辛いのですが、身体が出すシグナルだと割り切って、
共存していくしかありません。


「過敏」は、中国語で「アレルギー」という意味。

今でこそ、すっかり定着したこの言葉ですが、漢字で「過敏」と書くと、
花粉や食べ物の過剰摂取で、疲れたカラダの状態が
切実に伝わってくるようですねぇ。

中国の食品関連の事件では、いつも驚かされることが多く、
「去年の売れ残りの月餅を練り直して、売っていた」とか、
「人の髪の毛から、しょうゆを作って売っていた」とか、
(−Д−;)うっっ。
信じられないニュースが報道されます。

カラダの声をもっと聞いて、安全なものを食べましょうね…。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンを1本紹介します!タイトルは「毎日こつこつ中国語」。
中国で活躍する現役日本人ビジネスマンであり、同時に「確実に語学を
習得できる体系的学習法」で有名な「感覚学習法」の発明者でもある
「SOZZ」が編集するメルマガ。総合的な中国語能力のみならず、
「語学習得力」そのものをつけることも可能な強力なメルマガです!
無料メールマガジンの購読はこちらから!
http://www.geocities.jp/bigeasttrading/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  2 ・ 編集後記

─────────────────────────────────

今月末、日本に2週間ほど帰ることになりました。

今年は、冬の寒さが早くやってきたので、花粉が去年と比べて
とても少ないという朗報ですが、「過敏」体質になってしまった今の私には、
注意しても足りないくらいなので、行く前にいろいろと花粉対策を
調べている今日この頃です…。

◆アロマを持ち歩いて花粉対策◆ http://mo-v.jp/?5f53
◆本格的花粉対策!◆ http://mo-v.jp/?5f5e
◆これって、鼻栓?いいかも◆ http://mo-v.jp/?5f5d

いろいろなものがあるものですねぇ〜。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 発行者
    ヒーリングルームはねはな ・ はねはなねこ
↓本業は香港でこんなコトしてます。
    http://www.hanehana.com
↓バックナンバーはこちらです。
    http://hkhanehana.seesaa.net


■ ご意見メールいつも大切に読ませて頂いてます。ありがとうっ。
    e-mail: info@hanehana.com


■ 解除登録は下記のURLからお願いいたします。
    http://www.mag2.com/m/0000147707.html


■ Copyright(C)2006 Healing room HANEHANA All rights reserved.
   無断転載は禁止させていただきます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━






posted by はねはなねこ at 00:00 | 香港 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | バックナンバー

2006年02月25日

【第52号】臥車

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   【 60秒で豆知識が増える!本当は誰でも楽しめる中国語 】
                  第52号 2006年2月25日

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ hkhanehana.seesaa.net 

こんにちは。はねはなねこです。
今号も、メイルを開いて下さって、ありがとうございます!

フィギアスケート金メダルが取れましたね〜。
素晴しい演技で、本当に感動しましたっ!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■ 目次 ■

1 ・ 今日の一語一会 : 「臥車」
2 ・ 編集後記 : 「忍耐が必要です。」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=================================
■電気料金を安くしたい方。
■資本なしで起業したい方。
自分で無料申請するだけでも、電気料金が3分の1に!!
(まずはこの事実を読んでショックを受けてください)
■■■■■ 無料レポート進呈 今すぐゲット ■■■■■
http://tinyurl.com/h6dsx
=================================
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  1・ 今日の一語一会

──────────────────────────────────

臥 [臣ト] 車
( ピンイン: wo 4 che 1) (日語読み: うぉ ちぇぁ )


今日は、前号のお湯争奪戦の続きです。

中国の「臥車」…いわゆる寝台列車は、おおまかに分けて
日本のA・B寝台のように、2種類あります。

「軟臥」は、2段ベットが2組で一部屋になっていて、
内側から鍵をかける事ができ、料金が高めです。
「硬臥」は、B寝台と同じように、1区画に3段ベットが
向かい合って、1コンパートメントとなっています。

お湯用ポットは、この各コンパートメントに一つ備え付けなので、
みんなでお湯争奪戦に参加し共用しているうちに、
コンパートメントごとの結束も強くなります。

どこからともなく「日本人が乗っているらしい」という噂が流れ、
ヒマをもてあました乗客達が、外国人を見物に来る時も、
同じコンパートメントの人達は、「うちの日本人はねぇ…」と、
まるで自分が一緒に旅してるかのように、自慢気に場を仕切りだします。

みんな色んな食べ物を持ってきて、くれたりするので、
まさに「動物にえさをやらないで下さい」状態になります。


北京や上海などの大都会では、外国人はそんなに珍しくないのですが、
奥地では、まだまだ外国人を見たことがない人が多いのですねぇ…。

なんせ13億人ですもの。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  2 ・ 編集後記

─────────────────────────────────

昨日やっと新しい洗濯機が届きました(^▽^)

しかし、配送屋さんと修理屋さんを待つこと、5時間。
香港の配送は、「何時頃お届けします」ではなく、
「何時〜何時の間に届けます」なのです。
で、インターバルが長い上、指定した時間外に当たり前のように来ます。

「朝10時から午後3時の間に行きます」
と言われて待っていると、午後5時頃やっと来たというのは、
よくある事なので、配送を待つのにも忍耐が要ります。

5時間待ちは、短い方。
「上出来」という事にしておきましょう。ふぅ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 発行者
    ヒーリングルームはねはな ・ はねはなねこ
↓本業は香港でこんなコトしてます。
    http://www.hanehana.com
↓バックナンバーはこちらです。
    http://hkhanehana.seesaa.net


■ ご意見メールいつも大切に読ませて頂いてます。ありがとうっ。
    e-mail: info@hanehana.com


■ 解除登録は下記のURLからお願いいたします。
    http://www.mag2.com/m/0000147707.html


■ Copyright(C)2006 Healing room HANEHANA All rights reserved.
   無断転載は禁止させていただきます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




posted by はねはなねこ at 00:00 | 香港 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | バックナンバー

2006年02月18日

【第51号】方便面

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   【 60秒で豆知識が増える!本当は誰でも楽しめる中国語 】
                  第51号 2006年2月18日

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━hkhanehana.seesaa.net━

こんにちは。はねはなねこです。
今号も、メイルを開いて下さって、ありがとうございます!

昨日、とうとう香港でもイスラム教徒の風刺漫画に対する抗議デモが、
実施されました。
この問題、平和裏に沈静化すると良いですね…。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■ 目次 ■

1 ・ 今日の一語一会 : 「方便面」
2 ・ 編集後記 : 「洗い物にうなされてます…」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=================================
この安心老舗サイト、本当にポイント貯まるの早いですよ〜。
http://www.fruitmail.net/cgi/introduce_jump2.cgi?2926638
またしてもキャッシュバックしてもらいました…(^▽^)
===============================
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  1・ 今日の一語一会

──────────────────────────────────

方 便 面

(ピンイン:fang 1 bian 4 mian 4) (日語読み:ふぁん びえん みえん)



広大な中国を旅するのは、うんざりする程大変ですが、
だからこそ、後で思い返すと思い出深いものです…。
もちろん飛行機で飛んでしまえば、あっという間なのですが、
やはりゆっくり旅をするなら、大陸列車が一番です。


中国では新幹線のような高速列車は走っていないので(現時点では)、
1日どころか、何日も掛かる区間がたくさんあります。

そんな中で活躍するのが、「方便面」。
そう「インスタントラーメン」です。

安くて手軽なので、駅の売店では色んな種類の「方便面」を売っており、
乗車前にみんな買い込んでいきます。

しかし大変なのは、列車に乗ってから…。


各コンパートメントに、備え付けの魔法ビンがあるのですが、
乗車早々、これに詰めるためのお湯の争奪戦が始まるのです…。

何車両かに1つ、大きな給湯器があり、そこに汲みに行くのですが、
「お湯が沸いたらしい…」という情報が流れてくると、
みんな一斉に湯沸し器に殺到します(・_・‶)!!

お茶文化の中国人が、さらに方便面のためにも、お湯を使うので、
お湯のなくなる速度はタダモノではなく、常にお湯不足状態です。

喧嘩を始める人達もあり、押し合って火傷をしてしまう人あり、
たかがお湯なれど、激しい闘いが繰り広げられます(−Д-;)

また、この魔法ビンを巡って、各コンパートメントの結束も
深まっていきます。

長くなってしまうので、この続きは来週号で…。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  2 ・ 編集後記

─────────────────────────────────

洗濯機が壊れました…(T_T)。
香港の賃貸マンションでは、最初から備え付けられている家電が
壊れた場合、マンションオーナーが買い換える事になります。

うちのオーナーは、とても良い人なので、
買い替えにすぐ同意してくれたのですが、新しい洗濯機が届くまで、
1週間程待ってほしいとの事でした…。

だから最近、大量の洗濯物を手洗いする日々が続いています。
シーツやタオルは、本当に重労働です…。

http://tinyurl.com/cumhe
ちなみにこれ↑を使っているので、すすぎが楽で助かってます。

壊れて気付く、日常何気なく使っている物の有難みでした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 発行者
    ヒーリングルームはねはな ・ はねはなねこ
↓本業は香港でこんなコトしてます。
    http://www.hanehana.com
↓バックナンバーはこちらです。
    http://hkhanehana.seesaa.net


■ ご意見メールいつも大切に読ませて頂いてます。ありがとうっ。
    e-mail: info@hanehana.com


■ 解除登録は下記のURLからお願いいたします。
    http://www.mag2.com/m/0000147707.html


■ Copyright(C)2006 Healing room HANEHANA All rights reserved.
   無断転載は禁止させていただきます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




posted by はねはなねこ at 00:00 | 香港 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | バックナンバー

2006年02月11日

【第50号】爆満

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   【 60秒で豆知識が増える!本当は誰でも楽しめる中国語 】
                  第50号 2006年2月11日

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ www.hanehana.com━

こんにちは。はねはなねこです。
日本は祝日続きの長めのお休みですね。
みなさんゆっくり羽を伸ばしていますか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■ 目次 ■

1 ・ 今日の一語一会 : 「爆満」
2 ・ 編集後記 : 「ちょっと情けない筋肉痛」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=================================
現在髪質改善中です。
はねはなねこもビックリしました。こんなに違いがでるものですね〜。
http://tinyurl.com/9sbw7
★ 今なら「効果が3倍変わるシャンプーの方法」配信中
===============================
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  1・ 今日の一語一会

──────────────────────────────────

爆 満
( ピンイン: bao 4 man 3 ) (日語読み: ばお まん )



前号の編集後記で、少し書いたのですが、旧正月の大型連休で大陸の
中国人観光客であふれていた香港もやっと落ち着いてきました。

日本のニュースでも報道していましたが、香港ディズニーの
入場制限のために、パニックになった観光客がゲートを乗り越えようとして、
暴動状態になりました。

その時にディズニーの張り紙に書いてあったのが、この「爆満」という単語。
私も初めて聞いた表現でしたが、ご想像通り「超満員」という意味です。
一触即発状態の映像を見ていて、「なるほどうまく表してるな〜」と感心しました。


今年の旧正月は、例年より一段と、香港を訪れる大陸系中国人が増えました。
スチュワーデスをしている友達も、「香港発のフライトは、最近すっかり
大陸系中国人が増えたよ」という話をしてました。

先日、香港→ヨハネスブルグ便を飛んでいたその友人は、
大陸系中国人ツアーの一行の中に、
セーラー服に三つ編み姿の50代の女性を見つけたそうです(^_^;)。
そして12時間のフライトを終え、そのままの姿でヨハネスブルグに
降り立ったらしい…。

軍服を着た中国人男性が、大きなアーミーナイフを首から提げて、
イミグレーションを通過しようとしているのを
私も見かけた事があります(−Д-;)
案の定、金属探知機のゲートをくぐる前に、捕まってしまいましたが、
本人は何故止められたのか分からなくて、怒っていました。

今まで国外に自由に出れなかったため、旅慣れていない故に起こる
ハプニングですね…。
そう思うと彼らの奇行も、何だかかわいらしく思えてきますね〜。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  2 ・ 編集後記

─────────────────────────────────

昨日は、仕事がお休みだったので、プレステにはまってしまいました。
そして連打のし過ぎで、今日はちょっと右手親指が筋肉痛です(・_・;)

いくら普段あまりしない動き(ボタンの連打)だとはいえ、
ちょっと情けない筋肉痛です…。

ちなみに今やっているのは、これ。
http://tinyurl.com/bgozz
グミシップに何度も乗るときは、親指に気をつけて下さいね…とほほ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 発行者
    ヒーリングルームはねはな ・ はねはなねこ
↓本業は香港でこんなコトしてます。
    http://www.hanehana.com
    http://hkhanehana.seesaa.net


■ ご意見メールいつも大切に読ませて頂いてます。ありがとうっ。
    e-mail: info@hanehana.com


■ 解除登録は下記のURLからお願いいたします。
    http://www.mag2.com/m/0000147707.html


■ Copyright(C)2006 Healing room HANEHANA All rights reserved.
   無断転載は禁止させていただきます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━






posted by はねはなねこ at 00:00 | 香港 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | バックナンバー

2006年01月28日

【第48号】眼福

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   【 60秒で豆知識が増える!本当は誰でも楽しめる中国語 】
                  
                  第48号 2006年1月28日

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ www.hanehana.com

こんにちは。はねはなねこです。

明日29日は、農歴・旧正月です。
旧正月を重んじる香港は、年越しの慌ただしさであふれております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=================================
寒い夜には、これがほしい!
+―――――――――――――――――――――――+
 天然鉱石を含んだマットで、じんわりぽかぽか♪♪
+―――――――――――――――――――――――+
http://tinyurl.com/cshzg
岩盤浴を自宅でたっぷり味わえる!!!■ 岩 盤 浴 マ ッ ト ■
=================================
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■ 目次 ■

1 ・ 今日の一語一会 : 「眼福」
2 ・ 編集後記 : 「気付けば一年」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  1・ 今日の一語一会

─────────────────────────────────

眼 福
( ピンイン: yan 3 fu 2 ) (日語読み: いぇん ふー )


香港は、1月29日の旧正月に向けて、年末ムード真っ盛りです。
この時期、農歴の年末にかけ、香港のビクトリアパークに
「花市」がたちます。

花市は、お正月用の水仙の球根や梅の花、蘭の鉢植えなどを売る
お店が中心なのですが、縁日で売ってるような怪しいグッズを売る屋台も
年々増えてきています。

戌年の暦、福を呼ぶ貯金箱、犬の風船、掃除用スポンジ…。
もう何でもアリ状態です。

そしてその中でも、特に目を引いたのは「特製ひげ剃り」の屋台。
平日の昼間だったので、比較的すいていたのですが、
そこだけ人だかりができています。(・_・)??

そして群集の合間から、マイクを持ったお兄さんが、
ひげ剃りのデモンストレーションをしているのが辛うじて見えます。

お兄さんがひとしきり語った後「じゃあ、このスゴイひげ剃りを買いたい人?」
とギャラリーに問いかけた途端、みんな殺気立って、
「欲しい!欲しい!」とお金をにぎった手を次々に振りだしました。

「これって、何だかテレビとかに出てくる悪徳商法みたい!?」

広東語だったので、いまいち良く分からないまま、その場を去りましたが、
あの不思議な雰囲気からして、どんなスゴイひげ剃りだったのだろう…と
いまだに気になっています。


そんな不思議な光景もありましたが、
たくさんの花たちに囲まれて、眼福を得た一日でした。

眼福は、「眼の保養」というイミ。
新しい年に、福がきますように…。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  2 ・ 編集後記

─────────────────────────────────

ふと気付くと、このメルマガを始めてからちょうど
一年が経ちました(^▽^)

何度も「あぁ…一人よがりだぁ。もうやめよう…」と思いながらも、
ここまで続けられたのは、みなさんの励ましメイルのおかげです。
本当にありがとうございます。

これからも、お付き合いよろしくお願いしますね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 発行者
    ヒーリングルームはねはな ・ はねはなねこ
    ↓本業は香港でこんなコトしてます。
    http://www.hanehana.com
    http://hkhanehana.seesaa.net


■ ご意見メールいつも大切に読ませて頂いてます。ありがとうっ。
    e-mail: info@hanehana.com


■ 解除登録は下記のURLからお願いいたします。
    http://www.mag2.com/m/0000147707.html


■ Copyright(C)2006 Healing room HANEHANA All rights reserved.
   無断転載は禁止させていただきます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


posted by はねはなねこ at 00:00 | 香港 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | バックナンバー

2006年01月21日

【第47号】打眼

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   【 60秒で豆知識が増える!本当は誰でも楽しめる中国語 】
                     
                  第47号 2006年1月21日

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ www.hanehana.com

こんにちは。はねはなねこです。
新しい年が始まって、ずいぶん経つのですが、今年初めての配信となります。

解除せず、お待ちいただいたみなさん、本当にありがとうございます。
それでは、今年もよろしくお願いします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■ 目次 ■

1 ・ 今日の一語一会 : 「打眼」
2 ・ 編集後記 : 「ホリーの運命いかに!?」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  1・ 今日の一語一会

──────────────────────────────────

打 眼

( ピンイン: da 3 yan 3 ) (日語読み: だー いぇん )



日本の友人が、香港に遊びに来てくれました。
ネイザンロードを一緒に歩いていた時に、ふと苦い経験が横切りました…。


ネイザンロードには、観光客向けの電気製品を売っているお店が
たくさん点在しています。

これらのお店は、香港の量販店にはまだ入荷されていないような最新の
モデルがショーウィンドウに所狭しと並んでいて、
道行く人の眼をひきます。

しかし、そういうお店では、値段をふっかけられたり、
欠陥品を売りつけられたりするトラブルが相次いでいます。
実は私も、昔だまされたクチです…(T_T)



ショーウィンドウに並んでいた、最新のデジカメに魅かれ、値段も
まあまあだったため、購入してしまったのです。
商品を箱から出してもらい、撮影もして、欠陥がないかちゃんと確認して
購入したのですが、家に帰って充電しても、
充電がちゃんとできないのです。

新しい充電用電池で試してみても、やっぱり充電できない。

で、次の日お店に持ち込んで、取り替えてもらおうとしたら、
「あなたが家に持って帰って壊したんじゃないの〜」の一点張りで、
しつこく粘っていたら、奥から中国マフィアのようなオジサンが出てきて、
追い払われてしまいました…(−д-;)


「打眼」は、「穴を開ける」という意味もありますが、
「ニセモノをつかむ」という意味もあります。


みなさん、香港で電気製品を買うときは、
くれぐれも量販店で購入しましょう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=================================
■クリックでポイントを貯めて、おこづかいをもらっちゃおう■
http://tinyurl.com/7oeff
■価格比較もできる、ECナビなら毎日快適■
=================================
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  2 ・ 編集後記

─────────────────────────────────

ライブドアの事件、こちらでも報道されています。
一昨日、英語のニュースをつけていたら、
「ライブドアの代表・ホリーが…」と言うひと言が飛び込んできました。

「ほりー???」

耳を澄ましていると、やっぱり「代表・ホリーは…」と言っている…。

よくよく考えると、「堀江」ってローマ字で書くと、「HORIE」。
そう、英語読みしてしまうと、「ほりー」になってしまうのですねぇ。

「ほりえもん」より「ホリー」の方が国際的でいいかもしれませんね(笑)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 発行者
    ヒーリングルームはねはな ・ はねはなねこ
↓本業は香港でこんなコトしてます。
    http://www.hanehana.com
    http://hkhanehana.seesaa.net


■ ご意見メールいつも大切に読ませて頂いてます。ありがとうっ。
    e-mail: info@hanehana.com


■ 解除登録は下記のURLからお願いいたします。
    http://www.mag2.com/m/0000147707.html


■ Copyright(C)2006 Healing room HANEHANA All rights reserved.
   無断転載は禁止させていただきます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


posted by はねはなねこ at 00:00 | 香港 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | バックナンバー

2005年12月24日

【第46号】二手貨

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   【 60秒で豆知識が増える!本当は誰でも楽しめる中国語 】
               
           第46号 2005年12月24日

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ www.hanehana.com

こんにちは。はねはなねこです。
今年最後の配信となります。

今年1年、拙稿にお付き合い頂き、どうもありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■ 目次 ■

1 ・ 今日の一語一会 : 「二手貨」
2 ・ 編集後記 : 「真夏のクリスマス」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  1・ 今日の一語一会

─────────────────────────────────

二 手 貨

(ピンイン:er4 shou3 huo4)(日語読み:あー[巻舌] しょう ふぉ)


インドネシア大地震から、まもなく1年が経とうとしています。
震災後、救援物資の輸送が問題になった事を思い出しました…。

二手貨は「お古、中古品」と言う意味。

さて、お話は再び雲南省留学時代に戻ります。
雲南省はラオスとミャンマーに国境を接し、色んな物資が横行しているのは、
先週触れた通りです。

大学の近くには、中古市場があり、フリーマーケットのような感覚で、
外国人留学生達にも親しまれていました。


驚くのは、古着の品揃えの多さ。

いかにも、中国っぽい古着から、本物のブランド物まで、
一体どこから来るのだろうというモノまでありました。


現地のデパートでも売ってないようなカジュアルでおしゃれな服もあるので、
ある日疑問に思い、お店の人に聞くと、
どうやら、発展途上国宛てに送られる、救援物資用の義援品が、
闇で流されて、この市場に売られているらしい…との事。(・_・;)


届くべきはずの人達のところへ、届かないというのは、
よく聞いていましたが、その行き先がこんなところにあったとは…。


結果的には、現地の人達の生活に寄与してはいるのですが、
それからというもの、私たちの中古市場への足は遠のいたのでした…。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
=================================
■あぁ、たまには癒すばかりでなく、癒されたくなります…■
http://tinyurl.com/ac6e3
=================================
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  2 ・ 編集後記

─────────────────────────────────


現在主人の実家のオーストラリアで、クリスマスを過ごしております。

前回来たとき、庭でぼぉ〜っとしていたら、まるまる太った七面鳥が
目の前を走りすぎていきました…(・_・)!

「あぁそうか、クリスマスディナーのために、市場から買ってきたのか。
可哀相に、もうすぐ調理されてしまうのね…」と思っていたら、
「中国じゃないんだから、そんな事する訳ないじゃない」との事。
実は、ただの通りすがりの野生の七面鳥だったのです。(-Д-;)

裏の森では、夜になると野生のコアラが「しゃげ〜!」って吠えてるし、
そんなにアウトバックではないのに、すごい所です…。


さて、今年の配信もこれで終了です。
ここまでお付き合いありがとうございました。
それでは、2006年が素晴しい年になりますように…。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 発行者
    ヒーリングルームはねはな ・ はねはなねこ
↓本業は香港でこんなコトしてます。
    http://www.hanehana.com
    http://hkhanehana.seesaa.net


■ ご意見メールいつも大切に読ませて頂いてます。ありがとうっ。
    e-mail: info@hanehana.com


■ 解除登録は下記のURLからお願いいたします。
    http://www.mag2.com/m/0000147707.html


■ Copyright(C)2005 Healing room HANEHANA All rights reserved.
   無断転載は禁止させていただきます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

posted by はねはなねこ at 00:00 | 香港 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | バックナンバー

2005年12月17日

【第45号】毒品

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   【 60秒で豆知識が増える!本当は誰でも楽しめる中国語 】
               
                 第45号 2005年12月17日

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━www.hanehana.com━

こんにちは。はねはなねこです。
今年もあと2週間。
年の瀬も迫ってきておりますが、いかがお過ごしですか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■ 目次 ■

1 ・ 今日の一語一会 : 「毒品」
2 ・ 編集後記 : 「大丈夫!?アメリカ産」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  1・ 今日の一語一会

─────────────────────────────────

毒 品

( ピンイン: du 2 pin 3 ) (日語読み: どぅー ぴん )



雲南省は、中国・南西のラオスとミャンマーに国境を接した、少数民族が
多く住む地域です。
いろいろな少数民族の文化が、入り混じり、観光地としても有名です。

しかしその実、この地域は「ゴールデントライアングル」の一部で、
ドラックや武器などの密輸も横行し、
何かと危険なイメージもつきまといます。


さて、ご存知の通り、私はこの雲南省に留学していたのですが、
このゴールデントライアングル、留学生生活にも密接でした…。

当時、雲南大学の外国人漢語留学生は、150人程度。
日本人は20人程度、その他タイ・アメリカ・イタリア・フランス…と、
他の中国都市とは少し違った国籍構成でした。
(※北京等だと、断然に日本人・韓国人が多数を占めます)


その理由の一端が、留学生寮の敷地内に生えている「とある木」に
ありました。



なんと、この木…マリファナの木だったのです(・Д・;)


おかげで(!?)、朝からハイになって授業に参加する者もあり、
「この木を切り倒そう!」という運動を起こす者もあり、
旅の途中で居ついてしまう者もあり…。

事務局側は「何はともあれ外国人留学生を引きつけているし…」と
見て見ぬフリ。

しかしそんな状況ながら、留学生達は国籍を問わず、みんな仲が良く、
朗らかな留学生活でした。

「毒品」は、なんのひねりもなく、「ドラッグ、薬物」の意味です。

現在でも、あの木は残っているのでしょうか…。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  2 ・ 編集後記

─────────────────────────────────

卵にあたりました…(−д-;)
そして、アレルギー反応でぜん息の発作がでました。

香港の一般スーパーで売られている卵は、賞味期限が3〜5ヶ月という
恐ろしい長さだったので、ずっと日本空輸の卵を使っていたのですが、
最近、賞味期限が短くなり、ちゃんと卵の殻に日付がプリント
されているので、一般スーパーから購入し始めました。

気もゆるみ、ついつい半熟気味の卵を食べたところ、やはりあたりました。

「子供に安心して食べさせられる」として、主婦の間で話題になった
食材宅配 → http://tinyurl.com/8xbga
こんなのを香港で求めるのは、贅沢ってものでしょうか?

聞けば、この一般スーパー卵、アメリカ産との事。
牛肉の輸入も再開になるし、大丈夫?アメリカ産??


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 発行者
    ヒーリングルームはねはな ・ はねはなねこ
    ↓本業は香港でこんなコトしてます。
    http://www.hanehana.com
    http://hkhanehana.seesaa.net


■ ご意見メールいつも大切に読ませて頂いてます。ありがとうっ。
    e-mail: info@hanehana.com


■ 解除登録は下記のURLからお願いいたします。
    http://www.mag2.com/m/0000147707.html


■ Copyright(C)2005 Healing room HANEHANA All rights reserved.
   無断転載は禁止させていただきます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

posted by はねはなねこ at 00:00 | 香港 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | バックナンバー

2005年12月10日

【第44号】壁虎

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   【 60秒で豆知識が増える!本当は誰でも楽しめる中国語 】
                  
                  第44号 2005年12月10日

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ www.hanehana.com━━

こんにちは。はねはなねこです。
今日もメルマガを閲覧くださって、どうもありがとうございます。

WTO開催間近の香港。
反対活動家達も、ぞくぞく香港に結集しつつあって、緊迫した雰囲気が
流れております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■ 目次 ■

1 ・ 今日の一語一会 : 「壁虎」
2 ・ 編集後記 : 「猛暑のクリスマス」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  1・ 今日の一語一会

───────────────────────────────────

壁 虎

( ピンイン: bi 4 hu 3 )  (日語読み: びー ふー )


今日の一語一会は特別な単語じゃないのですが、「やもり」です。
中国語では、壁の虎と書きます。

以前、友人のブログに、「やもり君募集中」と書き込みをさせて頂いたのですが、
本当にやもり君が住み着き始めました。
望めば、叶うものですね…(^▽^)\
蚊やブヨを食べてくれるので、強い味方です。


さて、旅人に「やもり」は欠かせない存在です。

以前、タイのお寺に身を寄せさせて頂いていた事があります。
幸い、泊まっている修行者も少なく、宿舎の一室を与えられたのですが、
コンクリートむき出しの床に、木のベット(らしきもの)と、蚊帳だけの部屋。
天井もかろうじて葺いてある程度だったので、虫もとかげも入り放題でした。

夜になると、やもりが「ちっ、ちっ、ちっ…」と鳴きだします。
電気を消し、蚊帳の中で、寝袋に入ってしばらくすると、
大きな音が響き渡りました…。

「げっ、こー!」


音程は鳥の「かっこう」と同じ…でもドスが効いてます。(・_・;)

しばらくじっとしていましたが、やはり音は真上から聞こえてきます。
「げっ、こー!げっ、こー!」

勇気をふりしぼり、蚊帳から出て電気をつけると、
なんと体長30cm位のオオトカゲが天井にへばりついていました…(−д-;)
「な、な、なんであんな大きいものがへばりついてられるの??」

しばらく部屋の片隅で、動向をうかがっていましたが、一向に動かないので、
あきらめてまた蚊帳に入りました。


その夜は、蚊帳越しとは言え、いつオオトカゲが降ってくるか、
気が気でないまま、「げっ、こー……ちっ、ちっ、ちっ」をBGMに眠りました。

英語でやもりは「gecko(ゲッコー)」と言います。
きっとこの鳴き声からきたのだなぁ…と「壁の虎」たちに納得した夜でした。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ○о〇゜〇。о○о〇゜〇。о○о〇゜〇。о○о〇゜〇。о〇

       これであなたもお正月を海外で過ごしませんか?
       「無料で海外に行く 26のコツ教えます!」
          http://mo-v.jp/?5db1

     ○о〇゜〇。о○о〇゜〇。о○о〇゜〇。о○о〇゜〇。о〇
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  2 ・ 編集後記

───────────────────────────────────

寒くてあったかい、不思議な天気の今日この頃です。
香港に来てからというもの、冷房で冷やされ続け、すっかり冷え性になって
しまった私にとっては、やっぱり10℃と言えども底冷えの寒さです。

という訳で、来週から主人の実家に里帰りを兼ね、
オーストラリアに逃亡してきます。
当メルマガも、予約配信はしていくつもりですが、
できれば向こうでアップデートしてみますね。

あちらは例年にない暑さらしいです。(^_^;)
猛暑の40℃クリスマスになりそう…。
  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 発行者
    ヒーリングルームはねはな ・ はねはなねこ
   ↓本業は香港でこんなコトしてます。
    http://www.hanehana.com
    http://hkhanehana.seesaa.net


■ ご意見メールいつも大切に読ませて頂いてます。ありがとうっ。
    e-mail: info@hanehana.com


■ 解除登録は下記のURLからお願いいたします。
    http://www.mag2.com/m/0000147707.html


■ Copyright(C)2005 Healing room HANEHANA All rights reserved.
   無断転載は禁止させていただきます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

posted by はねはなねこ at 00:00 | 香港 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | バックナンバー

2005年12月03日

【第43号】工蜂

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   【 60秒で豆知識が増える!本当は誰でも楽しめる中国語 】
                   第43号 2005年12月3日

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ www.hanehana.com━

こんにちは。はねはなねこです。
今日もお時間を下さって、どうもありがとうございます。

やっと香港も窓を開けると、心地よい風が吹く季節になりましたが、
ここ1週間以上、スモッグに覆われております。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■ 目次 ■

1 ・ 今日の一語一会 : 「工蜂」
2 ・ 編集後記 : 「あやうく遭難!?」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  1・ 今日の一語一会

───────────────────────────────────

工 蜂
( ピンイン: gong 1 feng 1 )  (日語読み: ごん ふぇん )


師走です。
香港でも、クリスマスとお正月はそれなりに盛り上がるのですが、
やっぱり旧正月が新年にあたる中国圏なので、
年末の押し迫った雰囲気は感じられません。

それでも日本人として、やはり「師走」と言うコトバを聞くと、
何だか気がはやり、わくわくしてしまいます…q(^―^)p

さてそんな年の瀬、私の周りにはお疲れの方が目立ちます。


「工蜂」は「働きバチ」という意味。
もともとは日本人サラリーマンの専売特許(!?)のような単語でしたが、
最近は「働きバチ」のように働くのは日本人だけではないようです。


特に香港は、香港人や日本人だけでなく、外国人も働きすぎの人が多く、
私のクライアントさん達も、西洋人サラリーマンが多め。
マッサージする面積も、筋肉も大きいので、大変です。
アジア系女性の倍は、エネルギーを使います(・_・;)

ちなみに英語でも「busy bee」なんて表現があります。

何事もほどほどにがんばりましょうね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【がんばりすぎないために…】
『マンガと図解で驚くほどわかる成功の法則』
今なら無料でプレゼント!
http://tinyurl.com/8nwj3
成功のカギがここにある。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  2 ・ 編集後記

───────────────────────────────────

冒頭にも述べましたが、ここ最近大気汚染が激しいので、
きれいな空気を求めて、先週トレッキングに行きました。

今回は、ランタオトレイル。
ランタオ島は、ここ最近ディズニーやら、ケーブルカーやらを建設していて、
観光用に発展を続けていますが、まだまだ未開の地が多く、
とても香港とは思えないような、風景が広がります。

山の上の方に行くと、一面すすき野原で、ビルどころか人の姿もありません。
地図を持っていかなかった私たちは、なんと道に迷い、
同じところをぐるぐる徘徊してしまいました(>_<);

もう日も傾き始めた頃、やっと目的地への目印を見つけたのですが、
「大澳(目的地)まで、あと1時間30分」

全員の脳裏に、「ランタオ島で、トレッキンググループ遭難!」の文字が
よぎりましたが、辺りがすっかり真っ暗になった頃、やっと下山できました。
  
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 発行者
    ヒーリングルームはねはな ・ はねはなねこ
     ↓本業は香港でこんなコトしてます。
    http://www.hanehana.com
    http://hkhanehana.seesaa.net


■ ご意見メールいつも大切に読ませて頂いてます。ありがとうっ。
    e-mail: info@hanehana.com


■ 解除登録は下記のURLからお願いいたします。
    http://www.mag2.com/m/0000147707.html


■ Copyright(C)2005 Healing room HANEHANA All rights reserved.
   無断転載は禁止させていただきます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
posted by はねはなねこ at 00:00 | 香港 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | バックナンバー

2005年11月26日

【第42号】老手

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   【 60秒で豆知識が増える!本当は誰でも楽しめる中国語 】
                 第42号 2005年11月26日

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ www.hanehana.com

こんにちは。はねはなねこです。
今日もお時間を下さって、どうもありがとうございます。

朝、目が覚めると、窓の外に羽アリの大群が、ぶんぶんと…。
日本では住宅の耐久性問題が話題になっているし、
ちょっと心配な今日この頃です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■ 目次 ■

1 ・ 今日の一語一会 : 「老手」
2 ・ 編集後記 : 「そろそろ準備しなきゃ…」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  1・ 今日の一語一会

─────────────────────────────────

老 手
( ピンイン: lao 3 shou 3 ) (日語読み: らお しょう )


「老手」はベテランという意味。
「老いた手」…年長者を敬う中国文化が伝わってきます。

さて、オペラ界のベテラン歌手・パバロッティが、来週香港に来ます。


ご存知の方も多いと思いますが、パバロッティは来年44年のキャリアを
終えて引退するため、現在世界中でファイナルコンサートを開催しています。

驚きなのは、70歳のパバロッティには、自分の年齢の半分・35歳の美人
の奥さんと小さな娘さんがいること。 (・o・)ほぉ〜。

前の奥さんとの間には、お孫さんもいるのですが、
2年前再婚して、今は幸せな新婚生活を送っているのです。

「やっぱり有名人は…」という声も聞こえそうですが、
その情熱ってすごいと思いませんか!?
だからこそ、あの艶やかで人々を感動させる声があるのだと思いました。


余談ではありますが、先日友人宅で、パバロッティのCDを掛けながら
酒盛りをしていたのですが、「フニクリ・フニクラ」が流れた途端、
一同「鬼のパンツ」を歌い出しました…それもフリ付きで。

まぁ、お約束と言う事で…。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  2 ・ 編集後記

─────────────────────────────────

クリスマスまで、1ヶ月をきりました。
香港でも、あちこちクリスマスデコレーションが施され、そして香港名物、
クリスマス・イルミネーションも、ぼちぼち始まりました。

さて、この時期追われるのは、年賀状兼クリスマスカード書きと、
クリスマスギフト選び…。
毎年悩まされる事柄です。

↓ 今年は、こんなのを検討しています…。
http://tinyurl.com/cry4p
老若男女問わず、喜んでもらえそうだし…。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 発行者
    ヒーリングルームはねはな ・ はねはなねこ
    ↓本業は香港でこんなコトしてます。
    http://www.hanehana.com
    http://hkhanehana.seesaa.net


■ ご意見メールいつも大切に読ませて頂いてます。ありがとうっ。
    e-mail: info@hanehana.com


■ 解除登録は下記のURLからお願いいたします。
    http://www.mag2.com/m/0000147707.html


■ Copyright(C)2005 Healing room HANEHANA All rights reserved.
   無断転載は禁止させていただきます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

posted by はねはなねこ at 00:00 | 香港 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | バックナンバー

2005年11月19日

【第41号】開玩笑

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   【 60秒で豆知識が増える!本当は誰でも楽しめる中国語 】
                  第41号 2005年11月19日

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ www.hanehana.com

こんにちは。はねはなねこです。
今日もお時間を下さって、どうもありがとうございます。

暑さ・涼しさを繰り返して、香港も秋です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■ 目次 ■

1 ・ 今日の一語一会 : 「開玩笑」
2 ・ 編集後記 : 「アナログな旅」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆━━━━ 本気でダイエットに取り組む方だけご応募ください━━━━◆
 【1日限定3名】全額返金保証付 10大特典付ダイエット1週間お試しセット
 管理栄養士が健康と栄養を考えて作ったダイエット方法!

 1日限定3名なので今すぐご応募ください
 詳しくは、今すぐコチラをクリック!
 ⇒ http://tinyurl.com/99sqh
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  1・ 今日の一語一会

─────────────────────────────────

開 玩 笑
(ピンイン: kai 1 wan 2 xiao 4)(日語読み:かい わん しゃお)


今日は、先週の寝台バスの旅のお話の続きです。

中国の西域には、ウイグル自治区という、イスラム教色の強い地域
があります。

シルクロードがパキスタンに抜けるこのエリアは、パキスタン人系の
住民が多く住み、食文化や習慣もすっかりイスラム式なのに、
人々は中国語を話します…ちょっとフシギで楽しい(^▽^)

ある日、パキスタン国境もすぐ近くのカシュガルへ旅していた時の事です。

現在でこそ、汽車が開通していますが、当時はあの寝台バスで
ウルムチから2泊3日という、大変な旅でした。
道中いくつか町はありますが、あとはほとんど、タクラマカン砂漠をひた走る…。

そんなある真夜中、ほとんどの乗客が眠りに着いていた頃、けたたましい
ブレーキの音と衝撃が響きました。

乗客が目を覚ますと、運転手はすごい勢いで外に飛び出していきました。

??????

私たちも、運転手のただならぬ雰囲気に続いて飛び出していくと、
他の車も家もない星明りにうっすら照らされた、道の上に
山ほどのスイカが潰れていました……(・_・;)

そして暗闇の中、目をこらすと、その向こうに誰かが倒れています。
そう、真夜中にリヤカーでスイカを運んでいた人をひいてしまったのです。

気まずい雰囲気の中、しばらくすると、たまたま車が通りかかりました。
そして、運転手は、ひいてしまった人を連れてその車で去ってしまいました。

砂漠に取り残されたバスと乗客とスイカ…。
やがて朝も訪れ、まわりも明るくなってきました。
ヒッチハイクをしても、こんな大勢の乗客を運んでくれるような車は、
ありません。(>_<)

「別開玩笑!?(じょーだんでしょっ!?)」

それから、数時間後…。

まるで何事もなかったかのように、あの運転手が現れたのでした。
そして、みんなが詰め寄っても、一言も発せず、バスを運転し始めました。

その夕方、真実は語られないまま、何とかカシュガルにたどり着いたのでした。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  2 ・ 編集後記

─────────────────────────────────

一語一会で紹介した中国・ウイグル自治区でも、鳥インフルエンザの
感染者が出ました。

私がこの地域を旅していたのは、もう10年近く前なのですが、
その頃は、SARSも鳥インフルエンザも、想像もしなかった出来事でした。

イスラム系の食堂や屋台で食べるシシカバブが大好きで、
ある日、半焼けのを食べてしまい、腸炎になって、メッカに向かって
お祈りをしているおじいさんの隣で点滴を受けた事もありました…。

三蔵法師のシルクロードの旅とは比べものにはならないけども、
何だか、アナログな旅でした。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 発行者
    ヒーリングルームはねはな ・ はねはなねこ
↓本業は香港でこんなコトしてます。
    http://www.hanehana.com
    http://hkhanehana.seesaa.net


■ ご意見メールいつも大切に読ませて頂いてます。ありがとうっ。
    e-mail: info@hanehana.com


■ 解除登録は下記のURLからお願いいたします。
    http://www.mag2.com/m/0000147707.html


■ Copyright(C)2005 Healing room HANEHANA All rights reserved.
   無断転載は禁止させていただきます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

posted by はねはなねこ at 00:00 | 香港 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | バックナンバー

2005年11月12日

【第40号】開夜車

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   【 60秒で豆知識が増える!本当は誰でも楽しめる中国語 】
                 第40号 2005年11月12日

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ www.hanehana.com

こんにちは。はねはなねこです。
今日もお時間を下さって、どうもありがとうございます。

香港、また夏が戻ってきました。
蚊たちも、一斉に戻ってきて、刺されまくっております。
それでも、街にはロングブーツを履く香港人女性の姿が…。すごい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■ 目次 ■

1 ・ 今日の一語一会 : 「開夜車」
2 ・ 編集後記 : 「おこづかい」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  1・ 今日の一語一会

─────────────────────────────────

開 夜 車
(ピンイン:kai 1 ye 4 che 1 )(日語読み:かい いえ ちぇゃー)


「開夜車」は、「徹夜する」という意味です。
「夜行車を走らせる=徹夜」…わかり易いですね。

さて、今日は実際に夜中も走っている中国の寝台バスのお話です。

中国には、長距離を走る寝台バスなるものが存在します。
しかも日本の深夜バスのような座席型ではなく、
バスの車内にずらっと2段ベットが並んでいます。

1歩車内に踏み込むと、進行方向に向かって、縦に2本細い通路があり、
2段ベットが3列連なっています…(・。・)唖然。

座席は、多少背もたれを調整はできるものの、椅子のように立てる事も
できず、またベットのように完全に平らにする事もできません。
その上、今まで何万人もの人達を運んできた事を物語るように、
クッションが人型に合わせ、へっこんでいます(>_<;)


こんな狭い環境にたくさんの人が納まるわけですから、
ご近所にどんな人が来るかが、そのバス旅を左右します。

下段だと、上の人のゴミがいろいろ降ってくるし、
上段だと、運悪くタバコを吸う人が下にくれば、煙が全部上にくる。

移動距離も長く、2泊3泊ずっとこのバスという事もざらで、
それはそれは、大変な旅程です。

しかし旅人をやってた頃は、辺境の地に行く事が多かったので、
何かとこの寝台バスにお世話にならなくてはなりませんでした…。
 

さて、そんなある寝台バスの旅の途中、大変なハプニングが起こりました…。
長くなるので、続きは来週、お楽しみに…。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  2 ・ 編集後記

─────────────────────────────────

おこづかい。
それは、いくつになっても、もらえたら嬉しいものです…。

という訳で、マネー雑誌等でよく取り上げられている、
商品開発や広告などのリサーチ・モニターに登録し、
アンケートに答えて、ポイントを貯め、謝礼をもらえるアレにはまってます。

ECナビ → http://tinyurl.com/dz64x

この「ECナビ」は、日本盲導犬協会や、骨髄バンクへの
クリック募金(+私たちもポイントがもらえる)もしている優良サイトなので、
ポイントも貯まりやすく、私も既に5千円以上頂きました(^▽^)。

もちろん登録無料です。
http://tinyurl.com/dz64x
アンケートとクリックだけで、おこづかい。毎日楽しみです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 発行者
    ヒーリングルームはねはな ・ はねはなねこ
↓本業は香港でこんなコトしてます。
    http://www.hanehana.com
    http://hkhanehana.seesaa.net


■ ご意見メールいつも大切に読ませて頂いてます。ありがとうっ。
    e-mail: info@hanehana.com


■ 解除登録は下記のURLからお願いいたします。
    http://www.mag2.com/m/0000147707.html


■ Copyright(C)2005 Healing room HANEHANA All rights reserved.
   無断転載は禁止させていただきます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

posted by はねはなねこ at 00:40 | 香港 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | バックナンバー

2005年11月04日

【第39号】一号、二号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   【 60秒で豆知識が増える!本当は誰でも楽しめる中国語 】
                 
 第39号 2005年11月4日

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ www.hanehana.com

こんにちは。はねはなねこです。
今日もお時間を下さって、どうもありがとうございます。

先日バックナンバーを、まぐまぐさんのサイトからブログに移管しました。
たかだか38号分ですが、いろいろ歴史(!?)を感じました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■ 目次 ■

1 ・ 今日の一語一会 : 「一号、二号」
2 ・ 編集後記 : 「クセモノ、燃料費」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  1・ 今日の一語一会

─────────────────────────────────

一号、 二号
( ピンイン:yi 1 hao 4、 er 4 hao 4) (日語読み:いーはお、あ(巻舌)ーはお)


既にご存知の方も多いと思いますが、私はセラピストを生業としています。
メニューのひとつ「リンパ・ドレナージュ」は、「排毒(Detox)」を心がけている
西洋人女性達に高い人気があります。

「リンパ・ドレナージュ」とは、全身のリンパ節を活性化して、
リンパの流れに沿って、リンパ液を押し上げていく療法です。

これは通常のマッサージに比べて、軽いタッチなので、
施術中はあまりわからないのですが、
その後帰宅してから、体内の大掃除が始まります。

その上、施術中は主要リンパ節のある脇の下や鼠径部にも触れるので、
施術の前に「どういう施術をするのか」「どういう効果が現れるのか」
をしっかりと説明してから始めています。

さて、そこでいつも苦労するのが、「1号」や「2号」の説明…(・_・;)


「1号」「2号」は、日本語でいうと「小」と「大」。
ちなみに英語でも、「NO.1」「NO.2」で通じます(^_^)

しかし癒しの場で、そんな事ストレートには言えません。

で、「毒素を流す」とか「腸の動きが…」とか、うんたらかんたらと
回りくどく伝えていきます。

昨日のクライアントさんは、西洋人の妊婦さん。
2回目の施術にいらっしゃったのですが、
「あ〜もう前回すごかったわよ〜!家に帰ったら、トイレに行きっぱなし。
はっはっはっは〜」と豪快に笑っていました。

みんなこんな開けっぴろげだと、とても助かります(^▽^)
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  2 ・ 編集後記

─────────────────────────────────

友人が、2ヶ月の休暇を取って、昨日ハワイに帰省しました。
うらやましい限りです。

ハワイと言えば、「ウクレレ」。
知っていますか?
実はあのドリフターズの高木ブーさんの通信講座があるのです。
「高木ブーの楽しいウクレレ」→ http://tinyurl.com/dz68s

あの音、あの手軽さ。
近いうちに習いたいと思ってます…(^▽^)楽器好き。

香港からでも受けられるのかな?
受講された事がある方がいたら、いろいろ教えて下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 発行者
    ヒーリングルームはねはな ・ はねはなねこ
↓本業は香港でこんなコトしてます。
    http://www.hanehana.com
    http://hkhanehana.seesaa.net


■ ご意見メールいつも大切に読ませて頂いてます。ありがとうっ。
    e-mail: info@hanehana.com


■ 解除登録は下記のURLからお願いいたします。
    http://www.mag2.com/m/0000147707.html


■ Copyright(C)2005 Healing room HANEHANA All rights reserved.
   無断転載は禁止させていただきます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



posted by はねはなねこ at 00:39 | 香港 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | バックナンバー

2005年01月29日

【第38号】吃醋



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   【 60秒で豆知識が増える!本当は誰でも楽しめる中国語 】

                   第38号 2005年10月29日

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ www.hanehana.com

こんにちは。はねはなねこです。
今日もお時間を下さって、どうもありがとうございます。

やっとクーラーを使わなくても、何とかしのいでいける季節がやってきた
香港です。

夏と冬では、電気代も一桁変わってしまうので、
涼しくなると大助かりです(^▽^)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■ 目次 ■

1 ・ 今日の一語一会 : 「吃醋」
2 ・ 編集後記 : 「クセモノ、燃料費」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  1・ 今日の一語一会

─────────────────────────────────

吃 醋

( ピンイン: chi 1 cu 4 ) (日語読み: ちー つぅ )



今日は先週の続き、フィリピン人家政婦さんのお話です。


香港を週末訪れたことのある方は、まず香港の中心地セントラル(中環)の
日曜日の風景に圧倒された事と思います。


東南アジア系お手伝いさん達が、歩道橋やら、バスターミナルやら、
挙句の果てあのHSBC(香港上海銀行)本店のビルの下にすら、
びっしりと新聞をひいて、ピクニックをしているからです。
本当に数え切れない程の人達がびっしりと…(@_@;)

ほとんどの家政婦さん達は住み込みで働いているし、喫茶店やレストランに
入る余裕もない…そこで街の真っ只中でピクニックをする訳です。
お弁当を食べている人もいれば、横になって寝ている人も、歌っている人も
踊っている人もいる。


そんな生活から抜け出し、フィリピーノ・ドリームを狙う一部の女の子達は、
週末外国人の行くバーやディスコに現れ、白馬の王子を捕まえようとします。


私が今住んでいる地域は、そのセントラルからフェリーで25分。
外国人の多く住んでいる閑静な住宅地です。
フィリピーノ・ドリームを捕まえたコ達と、家政婦さん達が大勢住んでいます。

ある日、友人の奥さん(フィリピン人)のグループとお昼を食べました。
もちろんその場にいた8人全員フィリピーノ・ドリームを捕まえたコ達。

同じフィリピン人の家政婦さんに子供の面倒を任せっぱなしで、
お昼を食べている間中、お互いけん制し合って、吃醋と自慢の嵐でした…。


吃醋は、「嫉妬する」という意味。
「吃」は「食べる、食す」という意味なので、「お酢を食べる」という意味です。

お酢をなめた時のあの表情…彼女たちを見ていて
「あぁうまく言い当てたものだなぁ…」と感心したのでありました。
  

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  2 ・ 編集後記

─────────────────────────────────


石油価格高騰のあおりで、日本でもとうとう電気代が値上がりしましたね。
地域差はありますが、かなりの値上げ幅で驚きました。


最近、旅行会社の広告を見ていると、飛行機チケット代が値下がり
しているので、「この石油価格高騰時に、なんで安くなるの??」と疑問に
思っていたら、広告の料金プラス燃料費と題して30%以上も上乗せが
あるとの事でした。

安い!と喜ばせておいて、「燃料費をプラスして、合計いくらになります」
と言ってずいぶんと高くなってしまう…。
ずっずるい…(>_<)


そんな世の中、いろんな抜け道があるもので、
http://tinyurl.com/7rdjf
こんなビジネスもあります。

この電気代値上げの時期には、ご家庭用に使うだけでも十分モトが
取れそうですね…。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 発行者
    ヒーリングルームはねはな ・ はねはなねこ
   ↓本業は香港でこんなコトしてます。
    http://www.hanehana.com
    http://hkhanehana.seesaa.net


■ ご意見メールいつも大切に読ませて頂いてます。ありがとうっ。
    e-mail: info@hanehana.com


■ 解除登録は下記のURLからお願いいたします。
    http://www.mag2.com/m/0000147707.html


■ Copyright(C)2005 Healing room HANEHANA All rights reserved.
   無断転載は禁止させていただきます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
posted by はねはなねこ at 00:38 | 香港 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | バックナンバー

【第37号】菲[イ用]



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   【 60秒で豆知識が増える!本当は誰でも楽しめる中国語 】
                
                   第37号 2005年10月22日

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ www.hanehana.com

こんにちは。はねはなねこです。
今日もメイルを開いて下さって、どうもありがとうございます。

先週は、無断欠席をしてしまいまして、すみません…。

金曜日からフィリピンに行っていたのですが、出発前にいろいろ
バタバタしてしまい、メルマガの準備ができないまま出発してしまいました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■ 目次 ■

1 ・ 今日の一語一会 : 「菲(人用)」

2 ・ 編集後記 : 「ブタの頭が忘れられない…」


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  1・ 今日の一語一会

─────────────────────────────────

菲 [イ用]←にんべんに用

( ピンイン: fei 3 yong 4 ) (日語読み: ふぇい よん )



冒頭に述べたように先週フィリピンに行ってきました。

フィリピン政府は、自国民を出稼ぎ労働者として送り出す政策を
推進しています。

日本でも、フィリピン人ダンサー・歌手のビザの問題がいろいろあってからは、
最近は介護ヘルパープログラムを推進して、フィリピン政府の政策を支援
していますね。


さて共働き社会の香港では、家政婦さんを雇うことがポピュラーで、
フィリピン労働者の主な出稼ぎ先となっています。

このフィリピン人家政婦さんを「菲[イ用]」と呼びます。
「菲」は、中国語のフィリピン「菲律賓」の頭文字で、タイ人の家政婦さん
なら「泰[イ用]」、インドネシアなら「印尼[イ用]」となります。


そんな菲[イ用]さん達が夢見ているのが「フィリピーノ・ドリーム」。
香港での「フィリピーノ・ドリーム」は、香港に住んでいる外国人をつかまえて、
結婚すること…。


今回私がフィリピンに行ったのも、この「フィリピーノ・ドリーム」の末に
結ばれた友人カップルの結婚式に参列するためでした。


この、続きは来週。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   ╋─╋─╋─╋─╋─╋─╋─╋─╋─╋─╋─╋─╋─╋
     新 登 場 !  聞き流すだけで中国語をマスター 
   ╋─╋─╋─╋─╋─╋─╋─╋─╋─╋─╋─╋─╋─╋
   ■■ある日突然、中国語が飛び出す瞬間がやってくる!■■
■あの、聞き流すだけの英会話「スピードラーニング」に中国語登場!■
  
  詳しくはこちら→ http://mo-v.jp/?216c

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  2 ・ 編集後記

─────────────────────────────────

今回のフィリピン旅行は、驚きの連続でした(^_^;)
私のブログでも、最近の記事に写真付きでアップしたのですが、
今でも、あのブタの頭にうなされています。

昨日もスーパーに行ったら、ポークチョップ用肉の切り身をみたら、
「うっっ!」と思い出して、気持ち悪くなって、鮮肉売り場を立ち去りました。

しばらくは、魚介食が続きそうです…。

興味があるかたは、問題の「頭」見てみて下さいね。
http://hkhanehana.seesaa.net

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 発行者
    ヒーリングルームはねはな ・ はねはなねこ
   ↓本業は香港でこんなコトしてます。
    http://www.hanehana.com
    http://hkhanehana.seesaa.net


■ ご意見メールいつも大切に読ませて頂いてます。ありがとうっ。
    e-mail: info@hanehana.com


■ 解除登録は下記のURLからお願いいたします。
    http://www.mag2.com/m/0000147707.html


■ Copyright(C)2005 Healing room HANEHANA All rights reserved.
   無断転載は禁止させていただきます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
posted by はねはなねこ at 00:37 | 香港 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | バックナンバー

【第36号】買一送一



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


   【 60秒で豆知識が増える!本当は誰でも楽しめる中国語 】
                   
                    第36号 2005年10月8日


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ www.hanehana.com

こんにちは。はねはなねこです。
今日もメイルを開いて下さって、どうもありがとうございます。

夏の湿度とセミの声、秋風にトンボが飛び交う風景が入り混じっている
今日この頃の香港です。

こういう中途半端な気候を繰り返して、香港もだんだん涼しくなって
いきます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆\ ̄ ̄ ̄ 効果が3倍変わるシャンプーの方法とは?  ̄ ̄ ̄
│  \たった7日間であなたも髪美人に変身! http://mo-v.jp/?1d3d
│    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
│ パーマやヘアカラーのダメージから髪を簡単に守る方法とは?
☆ ───────────────── 
☆ 今すぐクリック!→ http://mo-v.jp/?1d3d

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■ 目次 ■

1 ・ 今日の一語一会 : 「買一送一」

2 ・ 編集後記 : 「イスラエル船停泊」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


  1・ 今日の一語一会


─────────────────────────────────

買 一 送 一

(ピンイン:mai 3 yi 1 song 4 yi 1)(日語読み:まい いー そん いー)



今日の一語一会は、見たらなんとなく想像が付くかもしれませんね。

文字通り「ひとつ買ったら、もひとつあげる」と言う意味。
スーパーなどに、お買い物に行くと、よく見かける一語です。


英語でも「buy 1 get 1 free」と同じ言い回しをします。
この「買一送一」には、いつも悩まされてしまいます(・〜・)う〜ん。


「買一送一」ならば、素直に「おっこれは買いだね」となるのですが、
たいがいは「買二送一」や「買三送二」という値札が掲げられています。

確かにかなり割安にはなるのですが、
食品など保存が利かないものならば、3個も食べきれないし、
ましてや2個買うつもりだったのが、いきなり5個に増えてしまうことも…。

こうなると、購買者とお店との駆け引き戦ですね。


こうして今日も買い物に臨むのでした…。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  2 ・ 編集後記

─────────────────────────────────


漁船当て逃げ事件のイスラエル籍貨物船が香港に入港しています。

私の住んでいる島から、街(香港島)に出るときフェリーで
貨物船停泊地域を通過するのですが、まだ姿は見かけていません。

まぁ、調査中の貨物船が、通常の貨物船と一緒に海にプカプカ
しているはずもないのですが…。


さておき、この停泊地域、結構いろいろなものが見れます。

貨物の引き上げ許可を待つ世界中の船が泊まっているのですが、
待っている間、洗濯物を干してたり、船上でくつろいでいたり…
といろんな生活を垣間見れます。


アメリカやイギリスの海軍船が停泊している日は、
いかにも軍人系のアメリカ人の若者が街にあふれます。


まさに世界屈指の港、ならではの風景ですね〜。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 発行者
    ヒーリングルームはねはな ・ はねはなねこ
   ↓本業は香港でこんなコトしてます。
    http://www.hanehana.com
    http://hkhanehana.seesaa.net


■ ご意見メールいつも大切に読ませて頂いてます。ありがとうっ。
    e-mail: info@hanehana.com


■ 解除登録は下記のURLからお願いいたします。
    http://www.mag2.com/m/0000147707.html


■ Copyright(C)2005 Healing room HANEHANA All rights reserved.
   無断転載は禁止させていただきます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

posted by はねはなねこ at 00:36 | 香港 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | バックナンバー

【第35号】打包



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

   【 60秒で豆知識が増える!本当は誰でも楽しめる中国語 】

                    第35号 2005年10月1日

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ www.hanehana.com

──────────────────────────────────

こんにちは。はねはなねこです。

10月1日、今日は国慶節。
中国の建国記念日です。

しかし、私の仕事に祝日は、あまり関係ありません…。
今日も、身体を動かしております。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ■ 目次 ■

1 ・ 今日の一語一会 : 「打包」

2 ・ 編集後記 : とある平和な午後。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  1・ 今日の一語一会

─────────────────────────────────

打 包

( ピンイン: da 3 bao 1 ) (日語読み: だー ばお )



昨日のお昼は、飲茶に行ってきました。

点心の1品1品の量は少ないのですが、少人数だと、
たくさんの種類をオーダーできないので、人数が集まらないと
なかなか飲茶に行く機会がありません。


サラリーウーマンをしていた頃は、会社の同僚たちとお昼に飲茶に行く事が
多かったのですが、脱サラした現在となっては、なかなかお昼に大勢で
出掛けることもありません。

だから一度飲茶に行くと、ついついあれもこれも食べたくなって、
オーダーし過ぎてしまいます。


プリプリの海老餃子、ほこほこの叉焼まん、とろりとした大根もち…(*^▽^*)
で、必ずと言っていいほど、食べきれずにあまってしまいます。ふぅ。


そこで出てくるのが、この単語。
「打包」は、「お持ち帰り」という意味です。


ウエイトレスさんに「請打包一下。(お持ち帰りお願いします!)」と言うと、
サービスの良いレストランであれば、容器に詰め直して持って来てくれます。

だけど大概は、プラスティック袋と発泡スチロールの容器を渡され、
その場で、自分で詰め込んで持って帰ります。


日本だと 「余った料理を持って帰りたい…」なんて言いづらいけども、
こちらでは当たり前のサービスですし、嫌な顔もされませんよ。

だから余ったら、遠慮なく「打包」して下さいね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 10万人の医師に質問できるQ&Aサイト【 AskDoctorsβ】(無料開放中)┃
┃  http://mo-v.jp/?1bed     ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
▼▽人気のある質問ランキングTOP5▽▼(2005年5月〜累積ランキング)
  1位 薬剤師について            閲覧数  25301
  2位 ヘアカラーについて        閲覧数  24254
  3位 つきあって一年のHIV感染の彼     閲覧数  10728
  4位 ダイエットについて          閲覧数  10562
  5位 彼女がヘルペスに.. .  閲覧数  9837
───────────────────────────────────

【 利用者の声 】(抜粋)
◆かなり具体的、有益、信頼性のある情報が得られるという印象をもちました。
 お答えくださっている先生方にはとても感謝したい気持ちです。
◆とにかく精神的に追い詰められていていたときに、お医者様から
 迅速に親身な回答を頂いて救われ、希望を取り戻しました。
 感謝の気持ちでいっぱいです。
◆迅速且つ丁寧な回答に、嬉しくなりました。
◆海外にいるため、言葉の壁があり、なかなか医師との意思の疎通が上手く
 行かないところがありました。このサイトはとても役に立っています。

【AskDoctorsβ登録・閲覧はこちら → http://mo-v.jp/?1bed

───────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  2 ・ 編集後記

───────────────────────────────────


スターバッ○スで、コーヒーを飲んでいたら、赤ちゃんを抱いた、西洋人の
おじさんが隣のテーブルに座りました。

半そでシャツを着たおじさんの腕は、イレズミだらけ。
がっしりした腕で、小さな赤ちゃんを抱いています。


よくみると、たくさんの刺青の中に、スヌーピーの刺青が混じっていました。
えっ?なんでスヌーピー (−д-)??
さらによくみて見ると、絵の横にご丁寧に「SNOOPY」の文字も…。

思わず、にんまりしていると、おじさんは私が赤ちゃんを見て、微笑んで
いるのだと思い、微笑み返してくれました(^▽^)

あぁ、平和な午後だなぁ…。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■ 発行者
    ヒーリングルームはねはな ・ はねはなねこ
   ↓本業は香港でこんなコトしてます。
    http://www.hanehana.com
    http://hkhanehana.seesaa.net


■ ご意見メールいつも大切に読ませて頂いてます。ありがとうっ。
    e-mail: info@hanehana.com


■ 解除登録は下記のURLからお願いいたします。
    http://www.mag2.com/m/0000147707.html


■ Copyright(C)2005 Healing room HANEHANA All rights reserved.
   無断転載は禁止させていただきます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
posted by はねはなねこ at 00:35 | 香港 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | バックナンバー

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

